見出し画像

今週の宙予報「我々が出来ることは今を生きることだけだ。」

タイトルは宮沢賢治の言葉で、先はこう続く。

過去には戻れないし、未来があるかどうかも定かでない。

まさにその通りだと、このところつくづく感じるのはこのニュースを読んだから。

地球は長い歴史の中で何度か南極と北極が入れ替わっていて、前回ポールシフトが起きた時から計算すると、もういつ起きてもおかしくない状態。

ポールシフトが起きるとどうなるのか?

体験者のいない「これ」がどうなるかなんて誰にもわからない。恐らく水流が右とか左とか、北斗七星が見えるか南十字星が見えるか、とかそんなことだけではすまない。きっととんでもないことになる。。

私達が住んでいる地球は、明日どころか一秒先ですらどうなるのかわからないのだ!

と、いうことで「ちょっと金欠だから、ハンバーグはやめてドリアにしよう」というのはやめることにしました。

あなたなら『今』何をしておく?

長い前置きでしたが、今週の宙予報。

今日、太陽は魚座へ。
そして今宵はビッグな満月です。(正確には日が変わって0:54)

魚座の季節は卒業シーズン。
桜の蕾も膨らみ始めるこれからは、心揺れるエモーショナルな時期になります。

さて、そんな魚座期に入る今日から注目したいのは、事実に基づく情報、伝達、人とのコミュニケーションを司る『風エレメントのサイン(双子、天秤、水瓶)』に惑星がいなくなるということ。

この影響がどんな風に出るかというと、

コミュニケーション不足や、事実確認せずに人の情報を鵜呑みにしてしまう。なんてことが考えられます。

こうしたことは、友達や家族との問題だけでなく仕事なども注意が必要。特に様々な『現場』では、有名な演者がいようとも、優れた技術者が何人いようともコミュニケーションが不足している場で素晴らしい物は完成し得ません。

3月に入ると、この魚座に滞在中の水星も逆行しますから、これからしばらくの間は特に以下のことには意識しておきましょう。

・人の話を鵜呑みにせず事実の見極めをする。
・意識して声を掛け合ったり、連絡を疎かにしない。

もちろんこれは家族や仲間とも大事な事。特に妄想が広がりやすい時でもあるので、コミュニケーション不足による勝手な思い込みが原因で関係を破綻させてしまわないよう「たかが一言、されど一言!」ですよ。


またこの時期、風サイン(双子座、天秤座、水瓶座)を持つ人は『なんとなく息がつまる』気がするかもしれませんから、そんな時は外の空気を吸うも有効ですからね!

そしてもう一つ気になるのが、『人と人を隔てるもの』『人と環境を隔てる物(皮膚)』が曖昧になりやすくなるということ。

「私は私、あなたはあなた」をきちんとわけておかないと自分が無くなってしまいますから、こちらも意識しておきたいところ。
これは皮膚も同様で、環境からの刺激を守る皮膚バリア機能の低下は、肌荒れ、花粉、などなど。。。ね。ケアをお忘れなく!

さてさて、今宵は今年一番大きなスーパームーン。天気次第では見えませんが、その影響はあります。

月は自分の中にあるものを意識させるもの。
過去のことであったり、誰にも見せていない心の中が刺激されることもあるでしょう。

しかしそれは過去の蓄積。

どんな未来になろうとも、前を向いて今を生きるには太陽の力が必要です。

センチメンタルな気分になってしまった時はしっかりと体を休め、出来る限り太陽の光を浴びて月ではなく太陽に意識を向けていきましょう。

そして地球の未来を危ぶむウルトラマンのような気持ちが湧いてきたら、曖昧な『かもしれない情報』に振り回されて不安を増幅させないように、『今』目の前にあるものに集中することが大事。

あ、これは私か!? 

お皿でも洗おう。。。


それではみなさん、良き満月の日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?