見出し画像

「いちばん大切なことは、目に見えない。」

昨日、久しぶりに『星の王子さま』を読んだ。学校の読書週間で毎日本を読んでいる息子に渡すつもりが、つい私の方が夢中になって深夜まで読み耽ってしまいました。

それにしても、毎年今の時期になると作者サン=テグジュペリが蟹座だったことを思い出してはいたけれど、実際に本を開いたのは30年ぶりぐらいかな。

子供の頃より、今の方がこの物語の良さがわかる気がする。。

さて、今日は蟹座のはなし。
5月中旬から火星。6/22から太陽も蟹座入りして、今は蟹座的エネルギーの強い時期。

蟹座は自分の外側に向っていた意識が内側に戻るフェーズで、双子座の時期にした色々な人との出会いや交流の体験、入手した情報等を一旦自分の内側に取り込んで咀嚼していくことで大切な物が見えてくる時期です。

これまで数ヶ月の間、身の回りの人や、世間を騒がせたあの人、この人について「なんであの人はあんなことをしたのだろうか?」、「どうしてこんなことを言うのだろうか?」と他者の考え方や行動について興味をそそられたり、深く考えさせられたりした事もあったことでしょう。

こうした体験の中で、私たちが今の問題点や本当に大切なものに気付いていく過程は、星の王子さまや飛行士の『僕』が様々な旅で出会った人や生き物と交流し、目に見えない、いちばん大切なことに気付いていくストーリーと似ているんですよね。

まもなく始まる7月は天体の逆行も多く、一旦立ち止まってさらにしっかりと『こころ』と向き合う時期に入ります。

これまで大切だと思っていたことが信じられなくなったり、この先どうしていいのかわからなくなったり。一人で問題に立ち向かっていかなければならないと孤独に感じることもあるかもしれません。。

でもこれも大切なプロセス。

じっくりと、しっかりと、自分の大切なものを見つけていきましょうね。


こんな時期に、お勧めの一冊です!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?