見出し画像

「捨てられない理由は過去への執着と未来への不安」ならば今を満たそう!

今晩は満月。
そして明日、太陽は牡羊座から牡牛座へと移動していきます。

色々な星の動きにかき消されて、あまり牡羊座の季節のことを書きませんでしたが、牡羊座の季節と言えば太陽に力がある非常にパワフルな時。

未来がどうなるかなんてわからないけど、
生きていくしかない!

これぞ牡羊座魂!

内心ビクビクだけどね。。

これも牡羊座心。

こんな牡羊座の季節は可能性に満ち溢れた『ものごとの始まり』の時。でもまだ本格的には始まっていない精神的な芽生えの段階でもある。

大人も、子どもも、これから何が起こるかわからない未来への不安と、慣れ親しんだものと離れて1人でスタートしなければならない心細さもある時期。


先日、テレビに出ていた片付けコンサルタントの『こんまりさん』がこんな話をしていたとか。

「捨てられない理由は2つしかありません。過去への執着と未来への不安。」

そう。これ!
衣類や家財だけではなく、心地良かった今までの環境、人間関係、過去の思い出などなどを飛び越えていかなければ次へとは進んでいけない。これが牡羊座期に飛び越えていかなければならない精神的なハードル。

過去が心地良ければ良いほど進み難いし、根拠なんかなくたって『こうしたい』『こうなりたい』という未来へのビジョンがなければ不安を乗り越えられない。

しかし、これがなかなか難しくて、この季節は学校や会社に行けなくなってしまう人も多いんですよね。。

さて、今日はちょっと面白い満月。
3/21と今日4/19の満月はどちらも天秤座で起こるのですが、同じサインで続けて起こるのは珍しいこと。印象的な時の流れです。

2018年10月9日の天秤座の新月から今年3/21の満月までにどんなことがありましたか?
そして、3/21から今日まではどんな感じだったでしょう?

この半年は色々なことがあったと思いますが、今の自分を半年前に想像出来ていたでしょうか?今自分が居る場所、やっていること、考えていること、一緒にいる人達、これからやろうとしていること、体が感じている感覚。。

そう、そうなんです。
ほとんどの人は今の自分を想像なんて出来なかっただろうし、想像した通りだとしてもピタリと同じにはなっていない。

私たちに出来るのは『今』を満たすことなんです。


過去の執着を乗り越える方法は、それに変わる未来を用意すること。
そして、不安に勝る『満たされる未来』を作りだすには、『今の自分』を満たし続けること。

ということで、今日はたとえ数分でも思いっきり自分を満たす時間を持つことを意識してみてくださいね!


ステキな満月の日になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?