見出し画像

今週の宙予報「今でしょ!!」

平成もあと数日。むくむくとやりたいことが出てきていませんか?

片づけ!整理!ダイエット!生活改善!
そして親や親戚、気になる高齢者の免許返納!!

色々と本格的にスッキリしたい気分になってきていたら今の宙とベストマッチ。

何年も連絡を取っていない人のメルアドや電話番号、SNSのフォロワーの整理なんかもしたくなる人が多いでしょうから、フォロワーさんが『減る』ことが気になる人はそういう時期だと思ってくださいね。

さて、4/20に太陽は牡牛座入りしました。

先週は水星の牡羊座入り、満月、太陽の牡牛座入り。そして今日は金星も牡羊座入りして、今年3月から始まった新しい時代の流れもよいよう本始動!

ちょうど満月を少し過ぎた月はこれから下弦へと向かい、元号改正・天皇交代の一連の大きな儀式が終わったあと5/5に新月を迎えます。

この満月から徐々に月光が減っていく期間は、フィジカル的にもメンタル的にも今まで溜めこんだものを手放していくのにピッタリの流れ。

自分の持つものの中で何がこれからの未来に必要かを見極めるのにも良い宙&良い機会ですから、心、肉体、身の回りの物、人間関係等々の中で、『令和へ持っていくもの』と『平成に置いていくもの』をよりわけて、5/5の新月までにスッキリと整理させていくと自身も整っていきます。

この整理で意識したいのは、不要なものや機能しなくなったものを捨てるのではなく『令和に持っていく必要があるかどうか』ということ。

この時期だけに、高齢の家族の身の回りの整理も『天皇陛下も変わることだし!』とお話すると進むかもしれませんよ。


先日、車が大好きな義父から『免許返納最後の思い出に』と綴られた手紙と愛車の写真が送られてきましたが、これまで自分が大切にしてきたこと、愛すべきものでも時と共に整理すべきことってありますよね。

カレンダーの裏に書かれた手紙からなんとも言えない切なさが伝わってきましたが、でもね…



未来と現在の自分を繋ぎ、新時代をスッキリと迎える方法は、私たちの脳にある未来の記憶に『これから先の自分に必要なものは?』と確認しながら整理していくこと。

ですが、1人1人のタイミングもありますから、自分を支えてきたものや大切にしてきたものとの決別は、自分が『今だな!』と思える時に!


それでは、私はクローゼットの片付けへ。

みなさんにとって良い週になりますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?