人の気持ちは伝染るんです。

『あの人ヤダね』って聞けば知らない人なのに嫌いになったり、『あの人はいい人』って聞けば好きになったり。

私たちは『思いの世界』に住み、その世界を構成している『思い』は誰のものかもわからないでいることが多い。

このところの漠然とした不安は?憤りは?心配は?いったい誰のものでしょうね。
ちょっとした不安が様々な人の不安や不満『ミーム』のようなものを引き寄せて、気づけば大きな不安や憎悪に膨れ上がってしまうことも。

実は耳に聞こえなくても気持ちは伝染ります。

例えば『カレー食べたい!』と思って家に帰ったらカレーだったってことはありませんか?
シュークリームを買って帰ったら家族も買っていたり、電話しようとした人から電話がかかってきたり、そんな経験はありませんか?

つまりそういうこと。
気持ち=思考は何処へでも飛んでいくのです。

そして今は特にそのことを意識しておきたい時。


この不安は本当に自分のものなのか?
この憎しみは、悲しみは、苦しみは本当に私が生み出したものなのか?

自分で自分に「この気持ちは自分のもの?」と聞いてみてくださいね。
他人のものでない『本当の自分の気持ち』に寄り添うことが大事ですよ。

最近のニュースは胸の痛むことや未来への不安になるようなものが多く、どうしたら自分や大切な人を守れるかと悩ましい時ですが、『思いの世界に』生きている私たちがどんな世界住むかは気持ち次第で変わるものもあります。

ニュースだけでなく、身の回りの出来事だって色々とね。

気持ちが落ちたり不安でしょうがない時はテレビや携帯はオフにして、深呼吸をしたり誰かとおしゃべりをしたりして『空気を吐き出して』溜め込まないように。


毎月定期的に揺れる時期がある人は、2日半〜3日待ってみてください。

きっと気分が変わってきますから。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?