見出し画像

今週の宙予報「愛することを忘れると、自分すら愛さなくなっちゃうよ」

一昨日、息子と一緒に某イベントへ。
プログラムにはお笑いライブもあったのですが、このところの騒動もあってか、あまり盛り上がらない会場。これは彼らの芸がどうこうの話ではなく、渦中の事務所の芸人さんでなくても『お笑いを素直に楽しめない』という雰囲気が漂っていたように思う。

これからは個人も企業も政治も、もう変らなければいけない時代。 折しも日曜は選挙でもありましたが、今回の結果がどうなっていくことやら。。

せめて『お笑い』は、心から笑えるような世の中であって欲しいと願ってやみません。

今週の宙予報

本日7/23は太陽が獅子座入り。
獅子座のみなさんはお誕生月ですね!
おめでとうございます。

さて、獅子座の話の前に、6月後半ぐらいから宙では断続的にかなりハードな星回りが続いておりますので少し振り返りを。

忙しいという漢字は『心を亡くす』と書きますが、家族を顧みずに何かに没入したり、何日も寝ないで猛烈に仕事をしたり。誰かに「言われた」こと、「された」ことではらわたが煮えくり返ったり、どうしても許せなかったり。。
とにかく、なにかに『とことん没頭』して心を亡くしてしまいがちな宙模様。

蟹座の季節は心揺さぶられる中で『心の拠り所』を見つける時ですから、『家族のこと』や『所属している場所』について深く考えさせられたりする時期でもありました。

日曜日の記者会見では、田村亮さんが『ファミリーとは』『親とはこうあるべきではないか』と話していましたね。。


今回の太陽・蟹座の6/22~7/22の間は、『人生の変革を促す』天王星や、『心の奥深くの痛みの部分を刺激する』冥王星が強く影響していたこともあり、良くも悪くも自他に大きなインパクトを与えるような出来事になった人も多かったと思います。

あなたはこの一ヶ月、心を亡くしたり、揺さぶられたりしながら本当に大切な『人』『こと』『もの』を見つけることは出来ましたか?

今週は多くの地域が梅雨明けの様子。このところの梅雨空で気持ちが滅入っていた人はようやく気分も晴れに!

宙の方は、まだハードな配置が7月末ぐらいまで断続的に続きますが、これまでと違うのは心の声が静まり『これが自分だ!』『これでいいのだ!』と現実と向き合う覚悟が出来てくること。

ただしこれは、これまで目一杯自分と向き合ってきた人の場合ですから、まだの方は何度でもしっかりと。

これから約一ヶ月の獅子座期は、悪しき伝統、古き価値観、時代に添わない制度や考え方に縛られることなく、自分らしい『マイルール』で生きていくことを心に留めておいてくださいね。

大事なのは『自分の信念を貫くこと』と、
『愛』かな。。

愛することを忘れると人を愛することを忘れる。そうすると次には、自分の中にも愛する価値があることすら忘れてしまい、自分すら愛さなくなる。こうして、人間であることを終えてしまう。ニーチェ


さてさて、今週中旬からは暑くなるそうですからご自愛ください。

それでは、良き週になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?