見出し画像

変わらないものなんてない。

日曜の朝、息子をサッカーに送り出してテレビを着けると、ちょうど磯野貴理子さんが離婚のことを打ち明けているところ。思わずチャンネルを変える手を止めて見入ってしまった。

同じ女性としては心の痛む離婚理由だったけれど、それに至るまでの経緯やホントのところは私たちには分かり得ない。。

人の気持ちは変わるもの。

人間はそれをわかっているから結婚する時に『生涯添い遂げます』とわざわざ神様に誓うのでしょうね。

若かりし頃、ある人にこう言われたことがあった。

『君は食べたことのないものを試すように簡単に「結婚したい!」って言うけど、何か準備はしてるの?』

あの時の私は『食べて美味しくなかったら吐き出せばいい。試してみなきゃわからないでしょ!』とムキになって答えたような気がする。

まあ、そんな調子だから振られたんでしょうけど。。。

それにしても準備ってなんでしょう?
料理?ボディケア?貯金?それとも心の準備?

入念に準備し、何があろうとも生涯添い遂げると誓いを立てたとしても、そうもいかないこともある。生涯まったく変わらなものなんてないんじゃないかな。

もしも変わらないものがあるとすれば『変わらないものはない』ということかも。


でも、だから人生は面白い。

今うまくいってないことだって『変わらないこと』ではないんですから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?