見出し画像

Z世代が注目する2024年のトレンド!

明けましておめでとうございます!OPA若者トレンド研究会です!
OPA若者トレンド研究会では、Z世代のメンバーが若者の声やトレンドを調査しています🔍

2024年が始まり早くも2週間程が過ぎようとしていますね…
能登半島地震の影響で大変な思いをされている皆さまが、1日でも早く今まで通りの生活が送れることを心からお祈りしております。

今回はSHIBUYA109lab.さんが発表した「トレンド予測2024」を元にOPA若者トレンド研究会の独自ネットワークで本当に気になるトレンドは何なのか…アンケート調査をしてみました!
項目は【カフェ・グルメ部門】【モノ・コト部門】【ファッション・コスメ部門】の3つです✓


調査対象

以下の皆さんにアンケートにご協力いただきました。

【OPA若者トレンド研究会のモニター】41名
 調査期間:2023年12月18日(月)~12月21日(木)
 調査媒体:OPA若者トレンド研究会のLINE@
 回答者:Z世代の男女41名

調査結果

【カフェ・グルメ部門】

出典:SHIBUYA109lab. トレンド予測2024

Q:特に気になるトレンドは?

OPA若者トレンド研究会アンケート結果
出典:SHIBUYA109lab. トレンド予測2024

カフェ・グルメ部門のネクストトレンドでZ世代の注目度が高いのは【アサイーボウル】【ぷよぷよ動物プリン】【レコードカフェ】でした✨
ぷよぷよ動物プリンは、動物の形をしたぷるぷる揺れるかわいいプリンです🍮ぷるぷる震える動画を撮るところまでで完結なのでお皿に載っているのが必須です!


【モノ・コト部門】

出典:SHIBUYA109lab. トレンド予測2024

Q:特に気になるトレンドは?

OPA若者トレンド研究会アンケート結果
出典:SHIBUYA109lab. トレンド予測2024

流行りの音源や動画の作り方を取り入れたショート動画はZ世代に刺さりやすいです!
「ヒス構文」は、お笑い芸人 ラランド サーヤさんの「お母さんヒス構文」が元ネタとなりSNSでバズっています✓
ヒス構文の作り方を習得できればZ世代に親近感を与えられる魅力あるSNS投稿ができると思います✨ぜひYouTubeやTikTokで検索してみてください!


【ファッション・コスメ部門】

出典:SHIBUYA109lab. トレンド予測2024

Q:特に気になるトレンドは?

OPA若者トレンド研究会アンケート結果
出典:SHIBUYA109lab. トレンド予測2024

ファッション・コスメ部門では、コスメやメイクへの関心が高いことがわかりました!
また、バッグやニーハイソックスなどワンポイントでコーディネートに取り入れられるアイテムへの注目度も高いです✨
新しいファッションテイストにチャレンジするのはハードルが高く感じますが、ワンポイントで楽しめて界隈問わず取り入れられるアイテムが人気を集めているように感じます!

最後に…

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
2024年のトレンド予測からさらに深堀して、Z世代がリアルに注目しているトレンドを調査してみました👀

Z世代は今後の消費や経済の中心であり、トレンドを作り出す世代とも言われています✨
2024年ブームになると予想されるコンテンツをぜひ参考にしていただければ嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?