見出し画像

【2021年4月編】TikTokで今流行っているコンテンツは?

こんにちは!「若者マーケLab」です。
この投稿もワカラボでインターンをしている、大学4年生の長島と原でお届けします。

今回も人気アプリ『TikTok』について!

心機一転、新しい出会いの季節!もう4月も終わりに差し掛かっていますが、ワカラボnoteでは、TikTokの流行を日々調査し、「流行った動画部門」「編集部イチオシ部門」「広告部門」の3つの部門に分けて今月も紹介します!どうぞよろしくお願い致します。


流行った動画部門

【手首からマンゴー】
アーティストのたかやんさんが歌う「手首からマンゴー」が流行っています!

@yutasena_0617

果物のイチゴとマンゴーなら出てきて欲しいお話😂🍓🥭🌈インスタ→👧🏼sei__pan👦🏻yaginoyuta #手首からマンゴー #カップル #マジックペン

♬ 手首からマンゴー - たかやん

♪やけくそになって 今日もこんばんは
 イェーイ しゅい―っぴ しゅい―っぴ
 ピュピ パッパッ
見て手首からイチゴが出てきた
イェーイ しゅい―っぴ しゅい―っぴ
 ピュピ パッパッ
見て手首からマンゴー出てきた

という謎の言葉と文ですが、キャッチーで耳に残ってしまう曲と、簡単な振り付けでバズっています。
エフェクトと合わせながら質問に答えるなど、各々が好きな使い方で投稿しています!


【アニメ紹介】
続いてはアニメ紹介!

@nyaro2244

最後の作品、2021年5月28日から全国で順次上映が決定してます!映画館で観れるなんて😭💓#アニメ紹介 #映画

♬ Bluma to Lunch - WurtS

これは、自分の好きなアニメについてひたすら語ります!
アニメはジャンルによって好みが分かれやすいですが、TikTokで趣味の合いそうな投稿者を見つけたら、そこから好きなアニメが増えて便利そうですね!
また短い時間の中で、うまく概要を伝えてくれているのもTikTokならではのいいところかもしれませんね!


【チームラボ:生命はどこであろうと強く咲く】
  家でも自然を感じられるARが有名に!

@smile._.0921

#チームラボ:生命はどこであろうと強く咲く みんな私のファッションと植物どっちに目いった?😂😂😂😂😂😂

♬ オリジナル楽曲 - 聖秋流 - 聖秋流


おうちの中から、庭から、どこでも外気浴をしたような感覚になれます!
実際に目の前にあるかのようなリアルさが話題を呼んでいます!


編集部イチオシ部門


編集部のインターン生2人によるおすすめの投稿をご紹介したいと思います。

原・・・都内の大学に通う大学3年生男子。ファッションが好き。
長島・・・都内の大学に通う大学3年生女子。アイドルが好き。

【原のイチオシ動画】
僕のイチオシはこちらです!

MOSAFERという革小物を作っているロシアブランドの動画です。動画ではレザーのポーチをハンドメイドしています。


このクラフト感が堪らなく、革を切ったり磨いたりする工程ではASMR要素も含んでいるため、何度も見てしまいます
普段何気なく使っている財布やポーチがこのように作られていると思うと、より大切に使いたいと思えてきます。


【長島のイチオシ動画】
私のイチオシはこちらです!

シンガーソングライターの大川晴也さんです!彼の特徴はなんといってもハイトーンボイス!美声に私も同じ動画を何回も聞いてしまいます。

大川さんは、acaneさんや、福田賢太さん、worldlaughのお二人と路上ライブを行っていることも多く、そちらもおすすめです!

みんなで、楽しそうに、気持ちよさそうに歌うところを見るだけで見てる側もなんだか元気をもらえます!



思わず見てしまった広告部門

こんなに短い広告はなかなかないです!
端的だけど、内容がしっかりわかるソーシャルクリーン通話アプリ「コネクティング」
絵がかわいいのと、声優感をあまり感じさせない声がよりリアル!

このアプリには、この広告動画の他にもさまざまなバリエーションの動画を出稿しており、それぞれ絵のテイストも違ってどれもかわいいです!少しのネタ要素もあるのも面白いですよ!

@connecting_japan

コネクティングあるある ❷通話終了10秒前にやたらと詰め込んじゃう人 #connecting #コネクティング #あるある

♬ 오리지널 사운드 - connecting_japan - connecting_japan



まとめ


4月のTikTokは、手軽に始められるものや、誰かと話題として共有しやすい内容が多かったように思えます。TikTokを通じて同じ趣味を見つける人もいるのかもしれませんね!

また動画の画像だけではなく、歌声や音楽、ASMR等の『音』にこだわっていることが視聴に繋がることもありました。
PR動画としては、最近ずっと人気であったチャレンジ動画に加えて、ポップや面白かわいいさを前面に打ち出したものが選ばれました!

※先月流行ったチャレンジ動画はこちら

詳細は先月の記事へ


もう少しでゴールデンウイークですね!再び緊急事態宣言が発令され、今年も残念ながらお出かけは厳しそうですが、TikTokの流行に変化はあるのでしょうか。
来月はどんな動画が選ばれるのでしょうか。5月の更新もお楽しみに!

さらに詳しい内容のお問合せや、若年層マーケに対するご相談等がございましたら、若者マーケLabまでお問い合わせください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?