見出し画像

フィリピン留学③

ダラけている最近。

▶︎遂に恐ろしい日が...
10人中9人が下痢や嘔吐に襲われる🤮
いやまて、まだ授業すら始まってない笑
何が原因か?笑
多分、シシグ。

お粥を用意してもらったけど、
正直食べられる感じじゃないし、美味しいとは言えないということで、お茶漬けで味を誤魔化す。お茶漬けすげぇ。

韓国のマネージャーからは謎の錠剤を手渡された。一応ビタミンC。すっぱかった。
日本帰ってきても愛用してる。

どうにかこうにか意地で治して?
下痢に慣れて、早速授業を受ける。

授業が始まったのはいいものの、
グループクラスはなかなか英語を話すことが出来ずもどかしさを感じる日々。
ポンポン会話が進む人を見て、話せないと意味がないと気づく。

マンツーマンのクラスでは最初は先生が何を話してるのかわからない。
ある先生は早口。ある先生はゆっくり。
差がありすぎてついていくので精一杯たったが、グループクラスよりも自分の思ったことを自分の言葉で伝えることができたと思う。
マンツーマンクラスは好きだった。

伝わらないことの方が多かったかもしれない。
でも、先生は一生懸命聞いてくれる。
会話になったことが何よりも嬉しかった。
かたことでも話してみる大切さも感じた。

英語嫌いな私が少し英語が好きになった瞬間。

サポートありがとうございます!! 想いを書き続けることをやめないように頑張ります! フォローもお願いします★