見出し画像

ときめいてますか?


凍りそうな寒い日が続いていますが、みなさんお変わりないですか?

バレンタインデーが近づいて、デパートには大好きなチョコレートがいろいろ揃っていてときめきます!

今日はちょっと長いです‼︎
株高ですね!

株の動きも毎朝のチェックにときめいたりびくついたり忙しい今日この頃。

投資信託を始めて5年。株を始めて4年。

新NISA活用してますか?

新NISAが始まってそろそろ1か月が経とうとしています。

みなさんは活用されていますか?

お金の話、難しいですね…

YouTubeのAbema primeというチャンネルで、とてもわかりやすく新NISAのことを話されていたので、今から始めようと思われる方にいいかと紹介したくなり、記事を書いています。

投資と聞くと損したらどうしようと思ったりしますが、積立投資なら定額なので株高の時は少なく、株安の時は多く買えるのであまりハラハラすることはありません。

ただ少額でも続けることをオススメします。
まさに、継続は力なり

とは言っても、私もちょっとお小遣いが足りないと思った時は出したりしてたので、せっかくのNISA枠を上手く活用できなかったと反省しています。

新NISAでは継続は力なり!を実践しようと思います。

投資信託よりハマってしまったのが日本株式です。
株式に興味を持ってからは、ネットもテレビもニュースに関心を持つようになりました。

日本に大きな出来事があった時や、政府や金融、企業のニュースで株価が変動したり、見ていて飽きません。

山を見たら株価変動のグラフに見えると友だちが言っていましたが、その通りになってます。

noteの株

noteの株も無事取得済です。
日経平均が上がる直前に買えたので、次の日から上がっています。

これで企業応援にも熱が入ります!

企業が好きで買う株。そんな買い方もオススメですが、今の高値では掴まずに、少し冷めるのを待ちましょう♪  

きっとチャンスはやってきます!

そしてこの個別株を買えるのは、証券会社で新NISAを始めることです。
銀行では、個別株の取り扱いがありません。そしてETFも銘柄少なめで、欲しいものがかえません。

1人一口座だけによく考えて決めて欲しいです。
どうしても嫌なときは、口座開設先をチェンジできますのでご安心を。

私のオススメはネット証券
案外簡単に開設できますので、家族やお友だちとワイワイ言いながら始めてみては?
面倒なのは始める時だけです!

あとは金額決めて放ったらかしでOKです。

普通預金にお金置いておくだけではお金減る一方だと、いろいろ調べてお金の勉強して、なんとなくお金や経済の流れなどを理解し始めて、少しずつですが、資産は守りつつ増やせています。

マイナスもビビらない

自分のお金がマイナスになったら焦りますよね⁈
でも、そんな時はあまり口座を見ないようにして、とにかく放ったらかしにすることです。
そして上がってそうな時はチェックして喜んでください!

上がってそうなのは、テレビやネットでもすぐ確認できます。

友だちに薦めたいけど

自分が勉強したことを本当は友だちに伝えたいのですが、なかなかお金の話はしにくいものです。

特に50代60代には薦めにくい

年齢が高くなると積立投資の効果が得にくいこと、10年に一度は起こると言われる暴落に耐えられるのか?など、ハードルが幾つかあります。
このハードルを越えられなければ、伝えたいことを恨まれるかも?との心配が…

お金の話は難しい

お金の話は難しい。だからこそ自分で情報を得て欲しいのです。
ネットにはいろいろな情報が溢れています。
その中で優良な情報を得て、学んでください!

無理のないように

長く続けるコツは無理のない範囲ということです。
¥5000¥10000で何が変わる⁈と思われるかも知れませんが、変わります‼︎
銀行預金と比べれば、一目瞭然です。
しっかり学んで、怖がらずに始めてみることです。

非課税枠
これは本当に大きいです。
私は、事情で銀行でNISA口座、ネット証券で特定口座を開いています。だから個別株で利益が出ても20%の税金がかかるので利益確定するのが悔しくてなかなかできません。

この税金を気にすることなく、資産を貯めていけるのは神的制度だと思います。

みなさん。初めてのみなさん。
自分のタイミングでいいですので、(早い方がいいとは思いますが)始めてみては⁈
違う世界が見れるかもですよ‼︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?