見出し画像

JICA合格から1年

今日はJICA合格からちょうど1年。
そしてグアテマラにきてちょうど3ヶ月。

1年前の今日のことは鮮明に覚えてる😌✨

当時は沖縄で働いてて、1日ソワソワしながら働いてたな〜。
職場の人たちもみんな合格発表の日ってのは知ってたから、どやった?て聞いてくれたりしてたけど、なっかなか連絡来んくって😂😅

これはもしや、、、😅なんて思ってたけど、夕方5時くらいにメールきて手震えながらマイペースまで飛んでみたら合格してて。職場のみんなも一緒に喜んでくれてめっちゃくちゃ嬉しかった。

夢が一つ叶った瞬間やった。

1年後の今はというと、、、めちゃくちゃもがいてる。
こんなにもうまいこといかへん・分からへん大きな壁に久しぶりにぶつかっててなかなか毎日が苦しい、、、。

けど最近は成長できるための大事な期間なんやなって思える。

こんなけ苦労して掴み取ったものは絶対誰にも奪えへんし自分の大事なものになるから、少しずつで良いから進み続けたいな。

ちょうど1ヶ月くらい前はスペイン語もやし、活動もやし、全てにおいてなかなか先が見えんくって不安しかない毎日を送ってて心に全然余裕がなかったけれど、、、

今は来月の研修会に向けて準備をしていけてたり、スペイン語も家族の話すことは少しずつ分かってきてて、話してることが自然と頭のなかで文字として起こされてきたりして、、、。

ほんまに少しかもしれへんけれど、
分かることが増えてきて、出来ることが増えてきて、嬉しいなあ〜って思える。

できひんことがいっぱいの毎日やからこそ、
ほんまに小さなことに幸せを感じたりとか楽しいなあ〜って思える。

こういうなんでもない小さな幸せを毎日の中でこれからも見つけ続けたいなって思う😌✨

この1年間で、素晴らしい出会いにいっぱい恵まれて、新しい自分にも出会って、色んなことに気づけて、グアテマラに来て色んなこと考えて自分の肌で感じて、、、。

間違いなく去年の自分よりレベルアップしてるよわたし!!!

どんな時も支えてくれる人たちを大切に、感謝の気持ちだけは忘れずに、これからも進み続けていきたいものです。
進み続けていくぞ!!!!!

来月の研修会のテーマは
"日本の体育とは""motricidad fina(微細運動)"

motricidad fina(微細運動)は初めて聞いて、
なんじゃそりゃ!!!
って感じやったけど、教室で出来る手先の運動?細かい動き?ということで日本の折り紙を紹介することにしました✨

これは体育に関係あるのか?なんて思ったりもするけれど、、、このテーマでしてほしいって配属先に言われたことやし日本についても知ってもらえるチャンスやからなんとか伝わるように準備をしていきます🏃🏼‍♀️🏃🏼‍♀️

折り紙を紹介しながらも、日本は世界で唯一の被爆国。その広島の平和記念公園には千羽鶴が毎年贈られるんやで〜〜的なことも紹介できたらなって思ったりもしてます☺︎

まだまだ私に出来ることなんて限られてるのかもやけど
今できる100%を全力で!!

"今この瞬間(とき)に全力を尽くせ"

私の大好きな尊敬する恩師の言葉でハンドボール名門校洛北高校のスローガン☺︎


目の前のこと一つ一つをめいっぱい
楽しんでいきたいと思いまーす✨✨

今年も残り2ヶ月🏃🏼‍♀️走り切るぞーー!!

拙い文章を読んで頂きありがとうございます🍃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?