見出し画像

シェラに来て3ヶ月

早いものでグアテマラにも来て4ヶ月、
任地のシェラに来て3ヶ月が経ちました。

この1ヶ月はというと、変わらず小学校を2校巡回して
子どもたちと一緒に授業を受けたり、
先生向けの研修会をしたりしてました🌞

体育と関係あるんかいな!っていう感じではあるけど、
配属先からの要望ということもあり、出来ることはなんでもやりたい!!からとりあえず準備にとりかかりmotricidad finaについての研修会、acerca de origamiを巡回校2校で2回、無事(かは分からんけど)に終了しました!

スペイン語もまだまだ拙い中で、説明しながら一緒に実際に折っていくのはなかなか難しかったけど今後にとってもめちゃくちゃ良い経験になったと思う〜〜!!

大勢の大人の前に立って話すという経験は今まででもそうなかったので、良い度胸がついたかな☺️(笑)

終了後のアンケートも、みんな優しくって、1時間じゃ足りない!子どもたちとも一緒にやりたい!これは手先の器用さに加えて集中力も身につくからとても良い!などなど色んな意見を書いてくれて、めちゃくちゃ嬉しかった。みんなあったかい。

そんな最近、こっちに来てから特に思うこと。

この間お葬式に行った時のこと。cementerioにはいっぱいのゴミが落ちてるし、お墓にみんな座ったりしてるし、なんか悲しい気持ちになってました、、、。

けどこれって日本人の私からしたら残念なだけで、グアテマラ人にとっては当たり前。

祖先を敬って、大切にするという意味でもお墓は綺麗に、ゴミなんてもってのほかや!って思うけれど、日本人である私の1個人としての意見、、、。

普通に生活している中でも、色んな考え方の違いというか認識の違いを痛感しています。

けど、忘れたらあかんのは、

"誰かの正義は誰かの悪にもなり得るということ"


想ったり感じたりすることは自然なことで、
どう想おうが、感じようが、悪いことじゃない。

想いや感じ方も人それぞれ。やからこそ面白い!!!

けれど、 
それをどんな風に言葉にのせるのか。
どのように表現して相手に伝えるのか。

めっちゃくちゃ大事やと思う。
これは国とか言葉とか関係なく。

自分の正義を振りかざして相手を攻撃するのは絶対に違う。

この世に絶対なんてないんやなぁ。
世界って広いなぁ〜〜。

ってここ最近ほんまに思う。

やからこそ大事になるのは
自分はどう考えるのか。どう感じるのか。
どういう軸で物事を判断するのか。

なんやと思う。

対人関係になると、その考えたことや想うことを
相手を想って、どのようにして伝えるのか。
コミュニケーションをとっていくのか。

考え出したら止まらんくなって、
どのように伝えたら良いのだろうかと
言葉に出すのがなかなか苦手なわたし、、、。

冷静になって整理して言葉にしてしまいがちで、
その場で相手が求めている言葉をなかなか言えないのが
私の弱点やんなあ〜とも思う、、、。

むずかしいなあ〜、、、。

毎日色んなことを感じて考えて、
想いを巡らせて、、、

充実させてもらってるなぁ〜〜✨✨✨
シアワセなことやなぁ。

あったかい人間になりたい!!!
大切な人たちを大事に出来るような強い人間になりたいな。

最近、こんな事を思うのでした、、、。

明日からは1週間首都☺️✨
先輩隊員の方と初めての顔合わせ〜!ドキドキ
楽しみ〜〜!

拙い文章ですが、最後まで読んで頂き
ありがとうございます🌞


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?