見出し画像

派遣前訓練スタート!

昨日から2023年度1次隊、派遣前訓練がスタートしました!

昨日はオリエンテーション等話を聞くことが多くありましたが今日は入所式や自己紹介があったりと、、、
よりJICA海外協力隊候補生なのか〜と実感が湧いた1日でした。

まだ始まって2日しか経ってないのにもういろんな感情に包まれていて記録しておきたいなと思い、眠い目を擦りながら書いていきたいと思います☺︎

まず、1番に感じたことは
人生ってほんまに人との出会いやな〜〜。
と言うことです。

様々なバックグラウンドや人生や経歴など、、、。
実際にこの2日間でも
JICA2回目参加の66歳の方、海外で暮らしたいと思い日本語教育の免許を取って念願の海外赴任をされる60代の女性、2年ほど前にご結婚もされているけれども小学校教育として派遣される20代後半の女性の方、、、。

年齢や性別も様々で、そんな中で海外に住みたい!であったり国際協力がしたい!という気持ちで集まった今回の113人。

何歳になっても、どんな状況でも、そんなことは関係なしに自分のやりたいことにチャレンジしている人たちってホンマになんかオーラから違うくって、キラキラしている✨✨

また、今回の候補生だけじゃなくスタッフの方もJICA海外協力隊OBOGの方が多く、色んな人生を聞いている中で思ったこと。

それは人生に正解も間違いもないということ。

色んな人生があって、色んな価値観があって、その中での学びも様々で、、、。

私も自身の人生は1度しかないけれど、色んな人の話を聞くだけでワクワクして自分はどうしようかとすごい考えさせられる。

ある一つのことを選択するにしても、その一つしかない状態と様々な選択肢がある中で、その一つを選び出すのとでは少し変わってくるのではないかと思います。

一度きりしかない人生、正解なんてないし常識なんて関係ない。

私は色んな選択肢の中から自分の心がワクワクするような選択を続けていきたいと思いました。

いろんな状況の中でこれから頑張ろうとしている人が近くにいるとめっちゃ頑張ろうと思える。

そして、協力隊の方々ってみんなやっぱり良い人しかいない!
出会ってまだ2日とかやのにもう打ち解けちゃって、一緒にスポーツしたり、色んな話をしたり、、、、。

これからの訓練生活もやし、これからの2年間も
とても楽しみでしかない。

色んな方々に支えられて生かされていることを忘れずに、
人との出会いを大切に、これからも人生を歩んでいきたいなって思います✨

なんかもう少し書きたいことがあったのにうまくまとめきれず悔しいけれど、、、また次の記事にでも書こうかな、、、!

今日も心身ともに疲れているので明日に備えて寝ることとします🍃

拙い文章ですが読んで頂きありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?