見出し画像

初めて外国人になってみて

今まで海外旅行にも行ったことのなかった私が
生まれて初めて日本を飛び出して、
グアテマラの地で外国人になった。

外国人になってみて5ヶ月が経とうとしている今
感じていることを率直に記しておきたいと思います🍃

こっちに来てみて、1番に感じることは
思っていたよりも世界は違わへんなってこと!!!

日本にいる時はもっといろんな刺激があって、世界がまるっきり違って、違う世界が待っていて、キラキラしているものとばかり思ってた。

確かに、違いもいっぱいある!!

○トイレットペーパーは流せへんし(生理の時めっちゃ不快😭)
○お風呂はないし(シャワーのみ、湯船浸かりたい😭)
○ご飯は3回+レファクシオン2回、計5回食べるし
(みんなめっちゃ食べる(笑)(笑)
○朝シャンしたあと髪の毛乾かさへんし(寒ないんかな?髪の毛痛む〜😭)
○靴脱がへんし(足、疲れへん?笑)
○冷暖房ないし、、、(シェラ朝晩寒いよ〜🥲)

不便に感じることもいっぱいあるけれど
そんな違いも案外すぐ慣れてくるもので、、、😂(笑)

環境の違いは、想像よりも全然大丈夫やった🍃
そういう違いも初めはちょっとしんどくても少し時間が経つと、なんでやろ!オモロ!!って思える自分がいました〜♪(笑)呑気やな(笑)

人はというと、、、

ラティーノは陽気で明るいとか
日本人はおとなしめで内気やとか

傾向としては色々あるかもしれへんけど、

どんな国籍やろうと、
どんな肌の色をしてようと、
どんな言葉を話そうと、、、
人間の本質は変わらんのやなと痛感してます。

言葉があんまり分からんくても
相手が自分に対して愛をもって接してくれているのかどうか、行動であったり、言葉のチョイスや伝え方、姿勢から感じとることができる🫶🏻

結局は
"その人自身の、心がどうあるのか"ということ。

どのような経験をしてきて、なにを感じ、
どのように生きてきたのか。

グアテマラに来てから、私は運が良いからかもしれへんけれど
アジア人差別やイヤな思いをしたことがまだない。

来たばっかりの時はチナ!チナ!と言われることも多々あったけど、その言い方も別にイヤな言い方じゃなくてただ単に似てるから中国人に見えてそう言うてるだけなんやろな〜て感じやった(笑)

調子が良い時はsoy japonesa!!と日本の宣伝を笑顔でするのが恒例🌞(笑)(笑)

ホストファミリーも、CPも、職場の先生方も、こっちで友達になった人たちも、みんなめっちゃ暖かくってめっちゃ愛を感じる。

私に対してもあったかくて、優しくしてくれるし、
みんなそれぞれ家族をめっちゃ大切にしている。

そんな姿を見て、
私も日本で暮らしている家族がめっちゃ恋しくなった。
大好きな友達たちにとてつもなく会いたくなった。

グアテマラ人、家族間のキョリが近くて、
それが息苦しくてしんどいと感じる時も多々あるけれど(笑)

それでも、自分の大切な人たちに行動や言葉で愛を伝えて大事にしている姿はめっちゃ素敵やなって、見習いたいなって常々思う🫶🏻

ほんでほんで、
日本はなんて素晴らしい国なんやとも痛感しまくってる!

あんなにも街が綺麗で、トイレも綺麗で便座はあったかくて、夜も1人で歩けるし、何よりご飯が美味しくて安い!!!

日本を出てみて初めて気づいたこと。
外からみることで気づくこともいっぱいあるんやなって💡

"日本"と聞くと目を輝かせるグアテマラの人たちの反応を見て、日本人であることにめっちゃ誇りを感じる。

それは自分は何にもしてなくって、今までグアテマラにいた日本人の方が素晴らしかったり、日本のアニメとか文化のおかげやねんけども😗🫶🏻

そんなグアテマラの人たちの日本のイメージ、
少しでも良く出来たらななんて、ちょっと欲張りにも思ってしまう。(笑)(笑)

私は旅行じゃなくて、どこか日本じゃない国に住んでみて、
その国の文化や価値観を自分の目で見て肌で感じたくて、JICAに応募した。

旅行で行くのも良いのかもしれへんけれど、
短期間での良いところやキラキラ見えるところだけじゃなくって、良い面も悪い面もひっくるめていろんな方面からその国を知りたかった。日本との違いを感じてみたかった。

ネットを使えば、指先一本で、簡単に
どんな情報でも手に入れることができる今の世の中。

そんな世の中やからのこそ、
自分の足で行動し、自分の目で確かめて、肌で感じて手に入れた経験、この生きた情報にこそ意味があるのやと思う。

誰にも奪うことのできない、自分の大切な財産!

まだまだたったの5ヶ月やけれど、
グアテマラに来たことに対する後悔は一切なしっ!!!

グアテマラの人たちも、グアテマラにいる日本の方たちも
ほんまに出会えて良かったなぁと思う人たちばかり。

グアテマラに来れて、ほんまに良かった。シアワセ!!
まぁ、日本はめっちゃ恋しいけどなぁ、、、😗🫶🏻(笑)

まだまだあと1年半、長いやろうけどあっという間なんやろうな〜なんて思いながら、、、

何ができるのか正直まだ分からんくて不安も多いけれど、自分にできることはすべて全うして、日本に帰れるようにしたいな。

胸張って日本に帰れるように🇯🇵
グアテマラに何かほんの少しでも残せるように🇬🇹

この長いバカシオネス期間は活動の準備もしつつやけど
グアテマラのこともいっぱいする期間にしたいな🇬🇹🤍

グアテマラの良いところ、いっぱい発信していきたい💡

少し長くなりましたが
生まれて初めて外国人になってみての感想🍃

これにて終わります!!!

最後まで読んでくださった方、ありがとうございます✨✨

この記事が参加している募集

スキしてみて

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?