見出し画像

2021年のふりかえり

暮れも押し詰まってきました。今日は江角悠子さんのオンラインサロンの「もくもくブログを書く会」に参加して、「今年のふりかえり」というテーマでこの記事を書いています。今年、自分がどんな仕事をしたのか振り返ってみたいと思います。

1月

たびこふれ「上賀茂神社」
この記事を書くために上賀茂神社に3回も行きました……。

2月

たびこふれ「貴船神社」
はじめて貴船神社に行きましたが、奥宮は本当にパワースポットでした。

たびこふれ「安井金比羅宮」
神職の方がいろいろ教えてくださって、神社に興味がわき一ノ宮巡りをするようになりました。 

3月

友達と東京弾丸日帰り旅行。
あまりいい写真がなく、新幹線のホームの写真です。

画像1

長年、非常勤講師をしてきた日本語学校を退職。

4月

たびこふれ「建仁寺」
どこでも写真OKという建仁寺。ここはひそかなインスタ映えスポットだと思います。

韓国版日本語ジャーナル
これで担当は最後になりました。長い間書かせていただき感謝です。

慶應大学通信教育部に入学しました。20年ぶりに大学生になりました。

母と叔母と出雲に旅行。

画像2

出雲大社の目の前にあり、歌手の竹内まりやさんのご実家でもある「竹野屋旅館」に宿泊。出雲旅行記はこちら と こちら

5月

青山ゆみこさんの「個人向け文章添削講座」を修了しました。書くことでの自己理解が少し進みました。言葉と自分に向き合うとても芳醇な時間でした。

6月

たびこふれ「南禅寺周辺」
南禅寺には何度も行ったけど、行ったことのない塔頭を巡ったのが思い出。

parismag「120gバインミー京都」
はじめての食べたバインミーは京野菜たっぷり。帰りに鴨川で食べたのも思い出です。

7月

言語文化教育学会(ALCE)のオンラインマガジン「トガル」のポスト論文コーナーに投稿。
日本で働くことの苦労と喜びと。
2019年のプロライター大阪道場の卒業制作で書いた作品です。その後、編集員として参加しています。

8月

京都移住計画「人を巡る」
京都でゲストハウスを経営する台湾出身の鄧さんにインタビューしました。

parismag「Louloutte」
こちらのパンはとっても美味しかったです。お話もおもしろかったです。

ココ出版から『とりあえず日本語能力試験対策シリーズ』を出版
はじめて自分の名前が書かれた本が本屋に並ぶのを見ました。感動でした。N2、N3も引き続き出版予定です。執筆をがんばります!

『とりあえず日本語能力試験対策文法
『とりあえず日本語能力試験対策文字・語彙』
『とりあえず日本語能力試験対策読解』

慶應通信のサマースクーリングに参加。今年はコロナの影響でオンラインでの開催となりました。「社会学」の授業がおもしろかったです。

日本語教師が集まるオンラインイベント#Zoomでハナキン0820で乾杯の音頭をつとめました。「明日の授業の役に立たないインプットとアウトプットの話」をしました。

9月

たびこふれ「佐川美術館」
茶室が素晴らしかったので、再オープンしたら絶対に行きます。

たびこふれ「住吉大社
摂津国一ノ宮を参拝。大雨の中の取材となり、和傘を貸してくださいました。ありがとうございました。

江角悠子さんの「京都暮らしの編集室オンラインサロン」に参加。

10月

たびこふれ「北野天満宮」
本当に京都の歴史ってすごいなって思わされた取材でした。澤屋さんの粟餅がおいしかったです。

11月

京都移住計画「人を巡る」
京都の炭山で暮らす清水夫妻にインタビューしました。炭山本当にいいところです。

.HYAKKEI「飛行機なしで世界一周を完遂。滋賀の個性派店主が想うアウトドアなこだわり」
取材自体は2回目で、以前より深い話を聞かせてもらえたのがうれしかったです。写真が上手く撮れたことも良かったです。

12月

たびこふれ「大神神社」
実は2月にも参拝していて、今年は2回参拝しました。縁があるなあ。

京都移住計画「食を巡る」
偶然出会ったキッチンカーのあうんさん。その偶然から企画をたてて取材インタビューしました。

南インド日本語教育シンポジウム(#JLESA2021)で発表しました。
「日本語教師が行う読書会の実践」

以上です。

「書く」仕事のまわりを中心に月ごとでピックアップしてみました。記事は公開日です。よく頑張った、私。これに加えて日本語の授業、レッスン、日本語教師養成講座の授業をやって、娘の思春期にも向き合ってきました。そう思うと、本当におつかれさまでした。来年はもう少しゆっくりしよう。旅もしよう。

では、また!

ここから先は

0字
日本語教師でライターが日常をみつめるエッセイです。思春期子育て、仕事、生き方などについて書きます。

ことばとつばさ

¥500 / 月 初月無料

さらにもっととおくに飛ぶためのエネルギーエッセイ

サポートよろしくお願いいたします。 サポートいただけたら、大好きな映画をみて、 感想を書こうと思います。