見出し画像

おいしく食べられたらそれでいいのだ

お彼岸というわけで午前中は墓参へ。京都市内に住む人の多分ほとんどがそうじゃないかと思うのですが、お墓は清水寺の近くにあります。コロナ前は、お彼岸ともなれば墓参の客と観光客が入り混じって大変なことになっていたのですが、今日は午前10時でもこんな感じでした。

画像1

前はこの歩道にみっちり人が歩いていたんです。もちろん車もみっちりで駐車場も満・満・満。時代は変わりますね。感慨に耽りながらも墓参を済ませます。

そして、今日は油そばを食べにいきました。京都在住20年、無類のラーメン好きのわかばさんが京都で一番おいしいと思う油そばです。こちらです。

画像2

東大路通沿いの清水道のすぐそばにある「ねこまた」というお店です。

画像3

店内はこんな感じで、猫がいっぱいでかわいいです。アクリル板にも粋な計らいがありますね。

画像4

私は「元祖油そば」(800円)を注文しました。

麺を覆うチャーシューどっさりのネギと海苔、それからナルトもビジュアルに花を添えてます。う〜おいしそう。

食べる前によく混ぜて食べます。麺は太めの縮れ麺。私は食べ応えのある太麺が好きです。混ぜるとチャーシューの形が崩れるので、私の場合、先に1枚チャーシューを食べてしまいます。

丼の下にコクのあるたれが隠れていますので、それを麺と混ぜ合わせていただきます。味は正統派のしょうゆ味です。が、油が麺にまとわりついてツルツルと食べやすくなります。また、その油に深みがあってとても美味しい。一気に食べてしまいます。

画像5

こちらは夫が注文した「辛味噌油そば」(800円)です。私は辛いのが苦手なんですが、夫いわく「結構辛いけど、おいしく食べられるギリギリを攻めている辛さ」なのだそうです。

そして、またサービスのいいことに、MサイズでもLサイズでも値段は変わりません。というわけで、迷った末にLを注文しました。糖質摂りすぎたらダメと思っていたけど、自分の中で負けました。だってここは「ねこまた」だし。

昔は「たくさん食べるから太ってるんやね〜」と思われたくなくて、食べたいけど我慢して「ご飯少なめで」とか言っていた時期もありました。あとで家に帰ってお菓子食べてしまうこととかもあって、我慢の意味をなさないこともしばしばでした。

あれはなんだったんでしょうかね。誰も私のご飯の量やラーメンのサイズなんか気にしていないし、おいしくたくさん食べたら、それでいいのに、何を気にしていたんだか。

責めるべきは自分との約束を守れない自分なのであって、人がどのように自分を見るかということを気にしていてもしょうがないなと思うのでした。

今日の油そば、とってもおいしくいただきました!

ねこまた
住所:〒605-0862 京都府京都市東山区清水4-138
電話番号:075-551-5088
営業時間:10:00〜15:00
定休日:不定休

では、また!


ここから先は

0字
日本語教師でライターが日常をみつめるエッセイです。思春期子育て、仕事、生き方などについて書きます。

ことばとつばさ

¥500 / 月 初月無料

さらにもっととおくに飛ぶためのエネルギーエッセイ

この記事が参加している募集

おいしいお店

サポートよろしくお願いいたします。 サポートいただけたら、大好きな映画をみて、 感想を書こうと思います。