見出し画像

実質、リグマ廃止の悲しさ



スプラ2の時のようなリーグマッチは、実質廃止?!
になったようですね…
悲しすぎます!!!😭

イベントマッチとバンカラマッチに組み込まれただけだから変わらないじゃない?と思っている人もいるようですが、、
本来のリーグマッチとはだいぶ変わっちゃったんですよ。

私がスプラ2の時のリーグマッチが好きだったのは、

たとえ負けてもウデマエに響かないので、

ウデマエを気にせずにひたすら相方や仲間と一緒にガチマッチを心から楽しめるところでした。
ブキの練習をしたいからという理由で、慣れていないブキでも戦えるような気軽さがとても有り難かったです。

ところが。
バンカラマッチというのは、勝敗がウデマエポイントの増減に響きますよね。

スプラ2の時は、フレンドや、掲示板などで募集した初めての人とペアなどを組んで一緒に気軽にリグマできていましたが、
スプラ3になってから、ウデマエポイントに響くということがひとつのプレッシャーになってしまい、他の仲間と組んで一緒にプレイすることのハードルがかなり上がりました。(私の中で)

あくまで私の場合ですが…
勝てればもちろんそんなの構わないんでしょうが、連敗することも当然あると思います。
そうなると、自分がうまくキル取れなかった時など、仲間に対して罪悪感が生まれてしまうんです。
今の試合、負けたのは私のせいだな、みたいな。。

家族とか、超仲の良い仲間同士なら、たとえ連敗してもそんなに気にしないのかもしれませんが。
SNSを通じて知り合った人やグループのメンバーだとしたら、やっぱり気を使います。
自分が負けてポイントが減るということは、仲間も同じように減っている。それがプレッシャーのもとです。

バトルしたとしても、「○連敗したら、おしまいにしときましょうかw」みたいな前提とか、流れになりませんか?w

かつてのリーグマッチでは、負けても、そこまで気持ちが落ち込まずに延々とバトルを続けられたと思います。
純粋に、ウデマエを気にせずガチマッチができたので。


※あるサイトより引用


S+帯のプレイヤーは、勝てばプラス8ポイント、負ければマイナス5ポイントです。
5敗したら、マイナス25ポイントなんですよね。

私にとっては、25ポイントってけっこう大きいと感じています。
何故なら、S+帯には強いプレイヤーがたくさんいるので、簡単に勝てる1勝ってそんなにないです。

そして、強いプレイヤーほど、強い仲間と一緒に戦いたいと感じていることでしょう。

そういう意味で、かつての、気軽に仲間とバトルできるリーグマッチがなくなってしまったことが本当に悲しいです。😭

ウデマエに響かない、気軽にできるリーグマッチがやりたいです。(´;ω;`)