見出し画像

M-1で勝つためのライブ、きつね日和主催「漫才狂い〜まんぐる〜」

2022年にきつね日和が1年間毎月主催していたライブ「漫才狂い〜まんぐる〜」が2年ぶりに再始動。
会場は下北沢ミネルヴァから歌舞伎町Sparkleに移動。
ニモテンと戦慄のピーカブーが準レギュラーとして毎月出演する。

↓アーカイブ配信販売中

このライブはきつね日和がM-1で勝つためのライブ。漫才力を向上する為におもしろい漫才コンビをゲストとして呼び、きつね日和は毎月新ネタを2本おろす。
各ゲストがネタ終わりにきつね日和とトークを行う時間もあり、漫才だけでなくゲストの人柄に触れることもできる。

2年ぶりに開催された今回は満席で当日券購入者の為に急遽増席もされたらしい。

今回のゲストは
ポテトカレッジ、バッチトゥース、橘井と小池、十九人。
準レギュラー戦慄のピーカブーを含め、いずれも「おもしろ荘」に出演した面々。橘井と小池は優勝もしている。

開演前には松本さんチョイスと思われる坂道グループらしき音楽が流れる。最後の曲が終わると同時に徐々に暗転して開演する演出がにくい。

突如、オープニングVTRが舞台上のスクリーンに流れる。豊栄稲荷の連なる鳥居の下を歩くきつね日和。ロケや合成も駆使し、シャフトのオープニングアニメのような雰囲気もあるオシャレで格好いいVTRだった。今回出演のゲストの名前も次々と表示される。
大手ライブ制作会社主催の大きなライブでもまず見ない手の込んだ映像に会場からは驚きの声が上がる。

主催でMCのきつね日和が登場すると、「かっこよくない?」とVTRについて触れる。今回のライブの主旨や構成、写真撮影などの注意事項を説明。

1組目はニモテン
オタクで隠キャな西尾さんが部活の特徴をあげる漫才。会場もウケていて最高のトップバッターだった。
最後のトークでは解散しないように頑張っている件について話された。

2組目のきつね日和は1本目の新ネタを披露。
おいなりさんがオシャレな美容院に行ったら…というネタで、エヴァのパロディも取り入れたりしておもしろかった。

3組目のゲストはポテトカレッジ。
きよさんの強いツッコミのおかげでコモダドラゴンさんがどんなにキモいことを言っても笑いになるおもしろい漫才。
きつね日和とは第1回目お笑いJACKPOTでの因縁があるコンビで、トークではコモダさんがおいなりさんと松本さんに賞金100万円の使い道を追究。
ネタもトークもおもしろく、きつね日和との相性も最高だったので定期的に来てほしい。悪態をついてはいるがコモダさんが人の良さを隠しきれてないのもおもしろい。

4組目はバッチトゥース
松本さんが尊敬するコンビ。昨年はラヴィットにも出演。
漫才はひたすらバカバカしくて頭空っぽにして爆笑できた。2人の表情や声の表現も秀逸。
トークではラジオ出演時の苦労話。ラジオでは5秒無言になると放送事故になるらしく、そのために漫才を改変するのが「面倒くさい!」と叫ぶハリーさんがおもしろかった。

5組目は橘井と小池
どこまでが台本通りのボケでどこからが素の言い間違えなのかわからない予測不能なおもしろさが繰り出される漫才。小池さんのキャラがおもしろく、平場でも漫才と同じで終始笑いが止まらなかった。つっこみの加減一つで印象が大きく変わりそうな感じもするので、橘井さんの腕もすごいと思う。
トークではおもしろ荘で優勝したのにYouTube動画が伸び悩んでいる件について。きつね日和もM-1動画で同じ思いをしたらしい。

↓松本さんが指摘したきつね日和が所属するビクターミュージックアーツが無いポスト(げんしけんも無い)

6組目は十九人
ゆッちゃんがひたすら自由に動き回る漫才。ずっと何言ってるかわからなくておもしろい。最後、ゆッちゃんの「ペロペロ」のくだりが意外でかなり笑った。
トークでも漫才のままのキャラだったが、楽屋でもあのまんまらしい。おいなりさんがタジタジでおもしろかった。ゆッちゃんがおいなりさんのようにメガネを飛ばす一幕も。

↓ゆッちゃんだけでなく松永さんも変人なことがバレた動画

7組目戦慄のピーカブーは前の仕事の関係で到着が遅れ、おいなりさんが一発ギャグをしたり出演者が勢揃いして場を繋いだ。
意外な組み合わせで戦慄のピーカブーの登場シーンを真似たりしておもしろかった。

一発ギャグ「ヒトデの下半身」
戦慄のピーカブー物真似①
戦慄のピーカブー物真似②

おかげで、戦慄のピーカブーが登場した瞬間の「ご本人登場感」「待ってました感」がすごかった。いしいさんがつかみで「ホンモノです」と言い会場も盛り上がる。
最近大活躍のピーカブーは漫才もおもしろく、いしいさんがプチ整形をしたり渋木さんの「マッチングアプリで出会い1ヶ月で結婚した夫が先月不倫して慰謝料をもらった」という2人のエピソードも強かった。

↓事務所が公開している動画ではなく戦慄のピーカブー公式チャンネルの動画を見てほしいらしい

トリのきつね日和は2本目の新ネタを披露。
おいなりさんが無人島に漂流したら…という漫才。様々なキャラクターが登場してはおいなりさんを翻弄し、2人の強目の言い合いがおもしろくてかなり爆笑した。次は何が出てくるのだろうと言うワクワク感もある。

おいなりさんが1本目のメガネを飛ばして換気管の上に乗せて回収不可能になってしまったり、松本さんが落ちているメガネを蹴った瞬間にスーツ(6万円)のズボンのお尻部分が見事に破けるという奇跡も起こり、会場は異様な盛り上がりを見せる。

※おいなりさんも過去にM-1予選の漫才中にズボンの股部分を破いている。

————

まんぐるに出たゲストはその後売れると言うジンクスもあるくらい、今後活躍が期待されるおもしろいコンビが集まる。実は橘井と小池以外のゲストは全員、2年前のまんぐるにゲスト出演している。

MC力を磨いて来たきつね日和の2人のおかげでライブ全体に良い空気感が出ていて、ゲストが全員リラックスして自由におもしろいことをしている感じもする。

2年前と比べて格段にパワーアップしているまんぐるに今後も期待。

次回は2月22日(木)19:00より歌舞伎町Sparkleにて開演。

※購入時に目当ての芸人を記入すると、その芸人さんにチケットバック代が入るそうです。

今回、若手達のそれぞれの色を持つ漫才を見て「漫才って自由でおもしろいなぁ」と改めて思った。

この記事が参加している募集

推しの芸人

な〜んちゃってマッチョマーン