見出し画像

今月1番おもしろかったライブ

今日行ったライブがあまりにもおもしろかったのでInstagramだけでなくnoteにも書き残しておこうと思う。

「オジンオズボーン篠宮暁の一回やらせて」
会場:渋谷ばぐちか
ゲスト:三拍子

(アーカイブ配信チケット販売中)

篠宮さんがゲストを呼んでお互いの持ちネタを一緒にやるライブ。
今回のゲストはほぼ同期の三拍子。初対面はオンバトで、ある番組ではフジテレビの前で卵を運ぶ企画(?)を一緒にしたり、三拍子もオジンオズボーンもFKDというユニットグループに所属していたという長い付き合い。三拍子と初めて会った頃、篠宮さんはまだ高校生だったとか。

オープニングトークではそんな思い出話が弾み、最初から3人とも楽しそう。

オープニングトークが終わるとネタのコーナー。


【逆漫才】

久保さんをセンターに下手側に高倉さん、上手側に篠宮さん。久保さんはマイクの真後ろかつ、いつもと逆方向にも突っ込むのでやりにくかったらしい。
高倉さんと久保さんがいつもの逆漫才をしつつ、篠宮さんがギャグを挟む感じで漫才は進む。徐々に三拍子の逆漫才が篠宮さんのボケに向けてのフリになっていき、「次は何を言ってくれるんだろう」というワクワク感があった。

「逆」のセオリーを無視した篠宮さん流の「逆」に爆笑。瑛人の香水の逆では「ドールチェアーンドガッバーナ♪」を器用に逆にして歌っていて久保さんが驚いていた。

左右に突っ込むので久保さんのカロリー消費量が半端なく、たまに出て来る篠宮さんのよくわからないボケも久保さんのツッコミで爆笑に変わる。
いつも高倉さんが持って来るネタにあわせて突っ込むので、久保さんとしては別のボケが加わっても普段と仕事内容は変わらなかったらしい。

(オジンオズボーンの逆をオバンオズボーンと言っていたが、オバンオスカートが良かった。)

【口を閉じて歌う漫才】


オジンオズボーンがかつてやっていネタでYouTubeに残っていないらしい。ネタの内容は字面のまま。篠宮さんが口を閉じて歌い、それに対抗するように高倉さんが瞼を閉じずに歌う。
おもしろかったし笑ったが、その後のつっこみ間違いのインパクトが強すぎて記憶がない。高倉さんが久保さんに「お前は歌詞を覚えて来い!」と怒られていておもしろかった。

【つっこみ間違い漫才】

三拍子YouTube公式チャンネルで最も再生回数が多いネタ。Ver.3まである。たぶん1番最初のバージョンをやろうとしていたのだと思うが、原型を留めないほど異なる漫才になった。
最初の方ではボケられるとどうしても的確に突っ込んでしまい何度も高倉さんに怒られてしょぼんとする久保さんがおもしろかった。

漫才が進むにつれてみんなおかしくなり、久保さんと篠宮さんが2人でボケまくり、高倉さんは声を荒げて突っ込んでいた。途中、高倉さんが二人にもうボケを言わせまいと完全に客席に背中を向けている時間もあった。

後のトークで明かされたが、どうやら高倉さんが予定にないボケを言い、それをストロングスタイルだと捉えた久保さんが「やってやるよ」とボケの連発で応戦、篠宮さんがそれに乗っかり収集がつかなくなったらしい。

久保さんは高倉さんに「滑るの怖くないの?」と聞かれ「怖いよ。」と答え、ボケ担当だったはずの高倉さんは久保さんに「おまえはいつからボケなくなってんだよ!」と怒られていた。

この間のサンイチラボで作家の小林さんに「2人とも感情を出してよ!」と言われていたが、あの時の2人はどこに行ったのだろうか。2人の感情を引き出してくれた篠宮さんありがとう。

久々にお腹が痛くなるくらい笑った。

【自己紹介漫才】

三拍子の既存の自己紹介ネタに篠宮さんがボケを重ねる。時間がなくて2〜3個だけ披露。

【篠宮さんの歌ネタ】

篠宮さんの「チラッ」と言う歌ネタを3人で。案の定高倉さんが脱いでチラッどころではなくモロ出しのビキニ姿に。曲はRYO TAKAKURAのBeach Queenとリミックスされ観客も一緒になって「へーんたいでーす」と歌いながら手を振った。最終的に高倉さんは舞台から降り、客席の中に入り、空いていた椅子の上に立ち、男性客に顔面を近づけて凝視しながら歌っていた。
舞台の上では久保さんと篠宮さんが真顔で手拍子を打っており、とても良かった。

エンディングトークで高倉さんは「花柄のビキニは下品だから…。」と新しいビキニを着ることに対して後ろ向きだったが、私は柄よりもスカートがなくなってしまったことの方が気になる。
なお、従前の白ビキニはコインランドリーで何者かに盗まれたらしい。

新しい花柄のビキニ。帯広のライブハウスにて(2023.8)

先日、若手漫才師たちが集まるライブを見て「漫才って自由でおもしろいなぁ。」と思ったが、普段正統派とか実力派とか言われているベテラン達が殻を破って自由に動き回るとこんなにおもしろいのかと思わされた。

次の金曜日にTHE SECOND予選なので調整のためのライブ出演かと思ったら全くそんなこともなく、THE SECONDの話題が微塵も出なかったのも良かった。

良いライブでした。
またこの3人で何かおもしろいことをやってほしい。

[追記]
寝る前に思い出した。逆漫才の後で我が家→和賀やの逆で新妻さんの名前が出た時に久保さんが「新妻はいい…新妻はいい…」と首を横に振り、新妻さんの説明をしようとした高倉さんを制した場面がめちゃくちゃおもしろかった。
最近色んなライブ会場で色んな人から新妻さんの名前だけを聞く。トップリードも見てみたい。

この記事が参加している募集

推しの芸人

お金をください