見出し画像

5歳半息子連れディズニーシー覚書き

2019年5月下旬、ディズニーシーへ行ってきました。
2年前に妹夫婦(1歳女児)とディズニーシーへ行って以来の訪問です。
息子は110cm超え。しかしディズニーシーの主要アトラクションは117cm以上と乗れないものも結構あります。息子がジェットコースターを怖がるようになったので、大体はスルーすることになりそうです。親はちょっとはスリルを楽しみたいので、前回同様「交代利用カード」を使うことに。

前回同様、次に行く時の参考になるように、当日の行動と思い出などをつらつらと書いてゆきます。

息子が乗りたいと言ったもの
・トイ・ストーリー・マニア(バンバンしたい!)
・アクアトピア
・エレクトリックレールウェイ(2年前は5回ぐらい乗った)
・ニモ&フレンズ・シーライダー(2年前も楽しめた)
・トランジットスチーマーライン(お船乗りたい)
・ゴンドラ(お船乗りたい)

パパと私が考えていたもの
インディ・ジョーンズ・アドベンチャー、レイジングスピリッツ、センターオブジアースのどれか2つぐらいは交代で乗りたい。フライングフィッシュコースターは息子は怖いと言っていたけれど、せっかくならちょっとチャレンジして欲しい。タートルトークは息子が楽しめそう。やばくなったらマーメイドラグーンで遊んでもらおう。

実際の流れ
チケットは事前準備、「ホライズンベイ・レストラン」でのグリーティング付きの食事を検討していたけれど、あっさり競争に敗れました。その他ショーも全てハズレました。まぁそんなもんです。
■途中事項渋滞!8時過ぎ到着
トイ・ストーリー・マニアFP取得に向かう途中ですでにFPがなくなったことが知らされる……なんという……8時半前だぞ……息子はちょっとがっかりしたけれどだめかもしれないとは言ってあったので、気持ちを切り替えて次へ!
エレクトリックレールウェイ 5分待ち
ちょうどレールウェイのところでFPがなくなったことを知らされたので、ニモのFP取得のために乗り込みました。上から見たけど、物凄い人!こんなの初めて……これはやばいかもしれない。ちなみに当日は30度超えの夏日!
■ニモFPゲット、アクアトピア 20分待ち
クルクル回るのがやっぱり楽しいみたいです。予想外の動きに3人でキャッキャ出来るのがいい!出た時には40分待ちになってたので諦めたけど、もう一回乗りたかったかも。
ニモ&フレンズ・シーライダー(FP)
ちょうどFPの時間だったのでその足でニモへ。待ち時間ゼロですぐ乗れました。途中ぐんぐん動くのとプシュッと水がかかるのに驚いたようだけど、おさかなさんと遊べたね〜プシュッとしたね〜と楽しそうでした。
■センターオブジアースFPゲット
お腹もすいてきたので餃子ドックを購入。とにかく暑いので近くでアイスも。去年も買ったミッキーのアイスキャンディと貝の形のモナカアイス。美味しい!センターオブジアースの日陰はベンチも多く、涼しくてよかったです。
タートルトーク 40分待ち
途中で姪っ子へのお土産を買ったり、浮き輪まんを買ったり、ポップコーン食べる!とねだられたりして移動。
近くのベンチで浮き輪まんとポップコーンを食べながら、ショーで人がへった段階で列に移動。ポップコーンを口に入れたり、タブレットであらかじめ落としておいた動画を見ながら待つ。動画落としておいて正解!
タートルトーク、息子は一生懸命手を挙げていたけどやっぱり当たらず……でもとても楽しそうだった!次は顔を覚えていてくれるかな?
トランジットスチーマーラインでマーメードラグーン方面に行く予定がぐるっと回って戻ってくる……あれ……周回だった?
船の中は涼しくて、いろいろと眺められるし、休憩もできて子連れにはとてもいいです。
■パパ、レイジングスピリッツのFP取得へ
その足でヴォルケイニア・レストランに並んでもらう。
フォートレス・エクスプロレーション
家族がFPとレストランに並んでいる間にこちらで息子を放流。階段で隠れたり、窓から覗いたり、お水が出てくるところではしゃいだりとても楽しそう!私は見失わないようおいかけるのに必死でした……階段……!一度見失いましたが、キャストさんが教えてくれてホッとしました。ちゃんと見えるところにいるようにと再度言い聞かせ。
■昼食 ヴォルケイニア・レストラン
2年前もお世話に!静かで薄暗くてちょっと落ち着きます。テーブルも多いので割と入りやすいと思います。そして幼児大好き安心安定の中華!ラーメンがあれば最高だったけど、つけ麺でした……チャーハンは絶対食べてくれるから……お子様メニューはプレートがミッキーで可愛いです。あとお子様メニューのエビチリは辛くないので良かったです。
センターオブジアース(FP)(交代使用)
パパを待っている間にショーが始まったので見に行ったら、ちょうどすこし開いているところに入れてもらってみることに。石垣に足を乗せて抱き上げました。きつい!ジェットスキーのすごい技に大喜び!ミッキーも視認できました。
センターオブジアースの交代使用の入り口はFPの通路と違って面白かったです。ひとりアースも意外と楽しかったー!
マーメードラグーン
暑い……とにかく……ということで逃げることにしましたが、考えることはみんな一緒!いもあらい状態でした!乗り物も軒並み40分待ち以上!アリエルのプレイグラウンドで水を浴びた後、ブローフィッシュ・バルーンレース40分待ちにならぶものの……

震度5弱の地震!
特に危険はなかったものの、アトラクションは全てストップ、全員マーメードラグーンからも退出することに……
運転再開は未定、ショップとレストランだけ空いている状態。

■とりあえずマジックランプシアターのFP狙いで移動
FPチケットもアトラクションが始まるまでは発見しないとのことで、近くで待つものの、1時間経ってもまだ動かないし、いつ動くか、動かない可能性も出てきたため、諦める。
息子、キャラバンカルーセル前でお昼寝1時間。ちょうどよかったかな。
キャラバンカルーセル 待ちなし
全てのアトラクションで待機列も無くなってるのですが、あわよくば、キャラバンカルーセルが動き始めた段階で並んだらすぐ乗れるのでは……と思い、昼寝から目覚めて元気になった息子と周囲を探検しつつ様子を見ていたら、動いた!!!!
大急ぎで列に並んだところ、なんと、一番はじめの回に乗れました!息子は乗りたかった宝石のついたお馬さんに乗れて大満足!パパはジーニーねって息子が行ったのでそちらに。誰も乗っていないキャラバンカルーセルも見られてちょっと貴重でした。

ジャスミンのフライングカーペット 20分待ち
シンプルなアトラクションが早めに動くのではと狙ってこちらへ。ちょうど列が形成され始めていたのでちょうどよく並びました。
以前は上下に動かすのが難しそうでしたが、今回は自在に動かして楽しそう。成長を感じます。
■レイジングスピリッツ諦める
FPはあるものの、FPでもかなり待つようだったので、交代で乗るのも時間がかかるとのことで諦めました。その後すぐ、点検がまた入ったりしたのでやっぱり無理だったねと。パパは一番乗りたかったやつだったので、とてもかわいそうでした。
フランダーのフライングフィッシュコースター 40分待ち
他にやっているところも少なく、運転再開したところは列がすごくて難しく……40分待ちならとせっかくなので乗ってみようよと息子を誘ったところ、やっぱり乗ってみたいと言ってくれたので。お菓子をつまみ、動画をみながらだけど、周囲の飾りが綺麗でキラキラしたのを眺めたり触ったり、意外とぐずらずに待つことができました。成長した……!肝心のコースターはぐーんって横になっちゃうのがちょっと怖かったけど大丈夫だった、でももう一度乗るのはいいやって感じみたいでした。
トランジットスチーマーライン 20分待ち
お腹も空いたからご飯にしようと船に乗って移動しました。メディテレーニアンハーバーにつくかと思ったらアメリカンウォーターフロントに着いちゃったので、夜景を見ながらガリオン船のあたりを通り抜けることに。この辺からの眺めがとても綺麗で、こんなのもいいね〜と言いながらお散歩しました。2年前に買ったプーさんの光るやつを首に下げて、きれいだねぇすてきだねぇと言いながら歩く息子が大変可愛かったです。

■夕飯 ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ
あわよくば、夜のショーが見える席が空いているのでは?と思いましたが、考えることはみんな一緒。テラスのあきはなかったけど、席は確保できたのでこちらで。おすすめセットのアサリと桜海老のスパゲッティとサラダが大変美味しかったです!
ファンタズミック!
食べ終わったところで始まりました。あんまり見えないだろうな〜と思って外に出たら、レストラン前からも結構良く見えました。パパが頑張って息子を肩車。ちょうど正面に近いところだったので、全体の様子が良く見えました。キラキラ光るショーをキラキラ光る眼で見つめる息子。あ、これ、ディズニーのCMでみたやつ!感動しました。
■花火は中止 夜の散歩とお土産購入
花火を楽しみにしていた息子ががっかりしていたのと、花火がなくなったことで帰る人がすごかったので、じゃあ少しだけ探検しようかと誘ったら大喜び。あわよくばゴンドラに……と思ってそちらに向かったのですが、ゴンドラはすでに50分待ち。ゴンドラだけをみていたら、キャストさんに声をかけてもらって「たのしかったよー」ってお話ししたり、喜んでました。
キラキラ光る街並みと水辺がきれいで、こういうのもいいねぇ〜なんて言いながらゆったりすごし、入り口付近の混雑がなくなったところでお土産購入に。

■21時半過ぎ車に乗り込む。
息子、抱っこもおんぶもなしで頑張って歩きました!車で息子の体を拭き、パジャマにお着替え歯磨き、おやすみなさい。
■帰宅(22時過ぎ)

お土産
■ドナルドのトミカ
出来が良くて可愛かったので甥にもひとつ。
■チョコクランチ(パパ会社用)
■焼きチョコクランチとクッキーと東京バナナ
■ダッフィーフィギュア(姪に)
事前に個数を把握。買うものを決めておいたので、会計まで30分。大正解。

全体を通して
当日のパークは相当混雑。そして夏日!事前にかなり暑くなるとの予報がでていたので(実際32度ぐらいは超えたらしい)、凍らせたゼリー、ペットボトル500×2、水筒2本を持参。日よけ・寒い時用にガーゼの薄手バスタオル(お昼寝にも大活躍)、冷たくなるタオル(肩にかけて汗を拭いてと大活躍)、帽子(かぶりっぱなし)、日焼け止めなど万全の準備のつもりでしたが、飲み物は全然たりませんでした。

ディズニーシーは自販機がほとんどないらしく、ペットボトル飲料が買いにくかったので、暑くてちょっと熱中症気味な中、探し回るのがとても大変でした。水飲み場は結構あったので、飲み終わったペットボトルなどは取っておいて補給すればよかったなと思いました。
カップの飲み物は売っているのですが、子供がいるとカップの持ち歩きがとても難しく、かつ、とにかくどこもかしこも並ぶので、飲み物のためだけにお店に並ぶのが本当にきつくて……これ、もうちょっとどうにかならないかなぁと思いました。
次からは絶対、水筒にはコーヒーじゃなくて麦茶か水!氷多め!と心に誓いました。

昨年大活躍の簡易椅子パタットくんは今年は息子が嫌がって今回は全然使わず、小さめの敷物はディズニーランドより座るところが多かったのであまり使いませんでしたが、割と皆さん、道の片隅にシートを敷いて休まれていました。

子供用の小さいお菓子はやっぱり必須です。なるべくシーの中で買いたい気持ちもあるのですが、あの列を見ると子連れには本当に厳しいです。でも、今回はポップコーンはなんとか購入できました。早めに空いているワゴンを見つけ、即買っておくのが良さそうです。午後になるとワゴンは全体的にかなり並んでいました。あと、ビニール袋はポップコーン入れに大活躍でした。タブレットは動画をダウンロードしておくと通信料気にしなくて良いし、いつでも見られてよかったです。

今回は何と言っても地震!キャストさんが人力で避難誘導をしているのですが、全体放送がないのでなかなか伝わりにくい感じがしました。アトラクションもいつ動くのか、どうなっているのか、キャストさんに聞く感じ。アプリなどではあまりよく把握できませんでした。
全てのアトラクションが止まって1時間半ぐらいでしょうか。じわじわと運転再開している模様です。運転再開の感じもアプリからだと状況がなんか分かりにくかったので、その場にいないと状況把握は難しいと感じました。
アトラクションはシンプルなものから動き始め、大きなアトラクションはやはり点検が大変なようで再開は遅いようです。

そしてランドのトムソーヤ島同様に、自由に動けるフォートレス・エクスプロレーション!楽しそうでした。ただ、死角もおおいので親は要注意です。見失ったときの対策が必要です。

去年のディズニーランドの感じを息子も覚えていたようで、並ぶのも頑張れたし、移動もちゃんと手をつないで頑張れました。楽しかった思い出もあったため、息子自身があれしたい!ショーは見る!と主張してくれたため、親も頑張れたなと思います。毎年行くと成長具合がとてもよくわかっていいですね。夜のショーでのCMみたいに感動している息子の横顔、見られて本当に良かったです。

来年もまた行こうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?