見出し画像

イントロクイズの流れに持っていく話


前提

・わかばさんは小室ファミリー世代
・わかばさんは車中でイントロクイズがやりたい

先週、弊社のオフサイトで岡山へ行ってきました。
メンバーは30代後半(=わかばさん)・30代中盤・30代前半・20代後半。
交通手段はレンタカーです。

大阪岡山間

片道2時間30分なので少し前でいうとアルバム2枚分聞けるぐらいの時間はあります。
「何聞きたいですか?」とりあえず2000年代J-pop音楽を希望する。当時10代から20代前半なのでおそらく無双できるぐらいわかるはず。
イントロクイズモードにするにはガンガン僕が曲当てていく必要があります。
東京事変か椎名林檎の曲が流れてる、、、新宿は豪雨っていきなり言ってる。サービス問題。。でもタイトルが出てこない。群青日和だったみたい
サザンの曲が流れてる、、、またタイトルが出てこない、、、なんやろなんやろ、、、真夏の果実か!!ってか2000年代の曲じゃないやん!だんだん会話が盛り上がりあんまり知らない曲ばかり流れるようになりイントロならず。

岡山観光

ここは僕が運転するターンなんですが、あまりくることがない岡山特有の景色が広がります。イオングループのマルナカ、岡山本社のドラッグストアザグザグ、最近YouTube見てる中野社長が運営すBUDDICAの倉敷店等が目にはいる。
途中店舗で流れるBGM話があったが住んでいる地域差もあってあんまり当てるみたいな雰囲気にならないのでイントロへ移行できず

岡山大阪間


帰り道は社労士試験クイズに終始してしまい、イントロのこと忘れてた

学び


・今流行っている曲はイントロクイズの対象になりにくい
・学生時代に聞いた曲は曲と自分自身の体験とセットで覚えている
・同世代でないとイントロクイズは成り立たないかもしれない仮説を得た
・クイズミリオネアのみのもんたのモノマネをしたクイズ大会もおもしろい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?