旅行準備:京都

今週末は友人の結婚式で京都に。
久しぶりの京都。次に京都行くときは、ここ行かねば。とか思っていたけれど、いざとなると何も覚えていなかった(笑)

これは、私の旅行に向けての備忘録

①覚えていた場所:SOUSOU 在釜
前回の京都でSOUSOUに行ったこと。青山の店舗にもその後何回か行っていることもあり京都行く=SOUSOU訪れねば!となりました。
元マリメッコのテキスタイルデザイナー脇坂さんらが見せる『新しい日本文化の創造』は装いから味わいまで楽しめるお店。
京都には金の茶室があり、まずここは外せない。
http://www.sousou.co.jp/

②覚えていた場所:京都移住計画(あつしさん)
私が昨年まで住んでいたシェアハウス、ツチラボ発起人のあつしさん。いまは京都で移住者のサポート事業をしていて、京都といえばあつしさん!という印象が。何か訪問先があるかというより、息づいている人なのでサイトのコラムから宿泊先や小物店などの情報をゲット。
https://kyoto-iju.com/

※別件ですが、○○移住計画って検索すると20件以上でてくる。どれも連携しているわけではない独立組織っぽいので

③京都を意識し始めてからしった情報:Senbon Lab
会社の先輩の妹さんがクラウドファンディングしてまさに開いたばかりのモノづくり手とお客さまが“好き”で繋がるcafe&space Senbon Lab.
ちょうどのタイミングだし行こうと思います。
https://twitter.com/senbonlab

④京都を意識してからみたアニメ:有頂天家族
京都といえば森見登美彦!万城目学!
気持ちを高めるために観ていなかった森見登美彦の『有頂天家族』を嗜む。
友人の結婚式が上賀茂神社ということでちょうど情景が描かれておりこのタイミングみえてよかったと。
弁天さんのように軽やかに切り札をきれるようになりたいと思い、たぬきのお鍋なんかも先斗町で小粋に楽しもうかとおもったけれど良心の呵責がありやめる。劇中にでてくる銭湯なんかは時間があったらいってみようかと思います。
http://ukatensei.blog50.fc2.com/blog-entry-744.html

⑤京都通の方からのおすすめ:山椒のJIN
小粋そうな人に京都おおすすめをきいたら「昨年末からはJINがきている。茶葉のJINはほぼ初物だからあれば試せ。少なくとも山椒のJINはあるはずだから楽しめ」とお達しが。ふむ、オサレだ!
https://kyotodistillery.jp/products/kinobi/

⑥雑誌のまとめもチェック:九条ネギにゅうめんの香穂
hanakoなんかも美容室でチェック。美容室にipadが導入されておりd-magagineのおかげで読み放題だった。食情報はインプットしておかねば。
https://ameblo.jp/ecrit-cotocoto/entry-12326020415.html

ーーーー以下時間あれば行こうと思っている場所ーーー
⑦ググって出す美術館:京都府堂本印象美術館とフォーエバー美術館

時間があれば美術館なんかもいきたいなということで、良さそうなとこ2件をピックアップ。お寺とかは回った感あるけど三十三間堂と龍安寺は好きなのでそちらでもいいかも。清川あさみさんの美女採集もみたかったけど時期がちがった。無念

⑧ソトコトでみつけ泊まりたかったホステル:EDHITIORAL HAUS
泊まれる雑誌!!めっちゃ泊まりたかったが予約がいっぱいとのことで断念。次こそは!
https://magasinn.xyz/

ざっくりまとめてみたが、いきたいとこいっぱいでたな。
明日から楽しんでこようと思います〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?