見出し画像

毎回頭を悩ませる帰省問題

夫は実家が大好きだ。

義実家へは車で7から10時間、旅中の旅。
正直かなり疲れます。

義両親はいい人たちだし、
ご飯は義母が作ることになっているし、
私はお皿洗いをすればいいのだけど。。

長時間移動の後の
慣れないところでの子育て、家事。

1日の疲れを癒すお風呂タイムもお預けで、
チャチャっと済まさないといけない。

ストレスが溜まる一方。
後半は自然に「もう家に帰りたい」と
ひとりごとが出たよ。

3日とかなら喜んでいきますよ。
大体義実家の帰省楽しいですの人は、3日くらいのものだからですよね?

うちはなんと10日間くらい行くからね!
夫はわざわざ有休取ってるからね!
(年始から有休取るな)

海外旅行でも10日は飽きるだろ。

毎回早く自分の家に帰りたい私と夫は
毎回帰省前の予定のことでケンカしてるから、
私が嫌がってるのはわかってると思うんだけど…
わたしの全部の予定が帰省で飛んでいく哀しさ。

ほんとにつらい。
義両親のことも嫌いじゃないのにこのマイナス感情、このループがイヤだ。

人生達観してる小学生の娘は
「あと何回会えるかわからないんだから、ここはパパの要望を聞いてあげよう」
と切り替えている。
(彼女も自分の予定を潰されてまで帰省に付き合う同士)

娘が中学生になったら、学校部活優先で行きます。

帰省なんてさ、せめて3日だよ、夫よ。
それで十分だよ。

義母だって最後の方疲れ切って、義姉に「疲れた」って愚痴ってるらしいよ。

今まで10年以上曖昧にしてきたこの問題、
来年以降も続くなら、
いつかは踏み切って話し合いが必要かもしれない。
感じ取ってもらうのが1番なんだけどな。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?