見出し画像

どっしりしてる私。

自分の足を見て
どんな印象ですか?

自分の足を見て
浮かぶ言葉は?

トウリーディングは
そんな質問から始まります。


『疲れてるー。』

『むくんでる。』

『弱々しい。』

『血色がいい(悪い)。』

『あれっ?こんなとこに傷!』

全ては比喩。

足は自分自身。

足は自分の人生。

そう捉えると

足から出た言葉は

気づいていない自分。

先日のセッションでは

『どっしりしている』

『どーんと構えてるだるまみたい。』

そう答えたクライアント。

そのあと

『でも、今の私は色々あって、どっしり
どころか、わちゃわちゃと落ち着きない
と状態なのだけど。』

しばらくして

『たしかに、わちゃわちゃしてるけど
よくよく意識してみると、
私、どこかでどっしり構えて
たいしてわちゃわちゃしてないわ。』

と自身で気づかれました。

大変なふりをしていないといけない。
私がなんとかしないといけない。
知らんぷりをしてはいけない。

自分の中にある
『ねば』に気づくと共に
本当の自分の姿を知るきっかけと
なりました。

トウリーディングは
足指(トウ)をみますが
すでに最初の足からの言葉だけで
これだけ気づきがあるのです。

HP https://relax-foot.love/

ブログ https://ameblo.jp/shunmomo-1007/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?