見出し画像

vol.539 地域のお祭りに参加するということ

#365チャレンジ 【539日目】

秋田県大館市の
「学習塾ダブルステップ」で
小学生・中学生・高校生を対象に
勉強を教えています、ワカマツ塾長です。

2023年3月に365回を無事達成したものの
特にやめる理由も見つからないので
いまだに毎日書き続けています。

塾長の信念は「継続こそ最強」
勉強だけではなく、仕事も鍛錬も、
全て継続できた人が成功します。
それを証明するためのこのブログです。

書いている内容は、
・勉強のこと
・大学受験のこと
・高校受験のこと
・中学受験のこと
・子育てのこと
・塾のこと
・親子関係のこと
・学校生活のこと
こんな内容です。

ブログが気になるという方、
フォローもぜひお願いします。

塾に興味がございましたら
公式LINEアカウントのフォローもお願いします。


1.はじめに

今日はお祭り当日、
にもかかわらず早朝3:45から
サッカー日本代表の国際親善試合、
日本vsドイツがあります。

起きて見なければ、
という謎の使命感により、起きました(笑)

現在前半途中ですが、
日本代表強くなったなぁ。

誰が出場してもそうだと思いますが
日本代表のクオリティの高さは
本当に素晴らしいですね。

世界に劣っていません。

先制して、同点に追いつかれて、
そしてさらに追加点。(前半20分ぐらい)

一昔前では考えられない状況です。

日本代表、頑張れ〜!


2.地域のお祭りに参加するということ

今日は日曜日ということで
塾長の思いを吐き出してみる日です。

いわゆる雑談ですので
ゆる〜く言葉を並べてみます。

大館神明社祭典、
100年を超える歴史あるお祭りだそうです。

100年以上前に
どのようにお祭りが開催されていたのかは
資料が少なく詳細は不明ですが、
それでも開催されていたという事実は
写真と共に残っていて、
長い歴史に自分が関われていることは
少しだけ誇らしくあったりもするわけです。

地域のために、とか、
将来の子供たちのために、といった
使命感を感じた方が良いとは思うのですが、
残念ながら塾長にはそんな気持ちはなく、
単純に個人的な楽しみで
参加をしているというところです。

個人的に楽しむとは言っても、
子供たちにお囃子を教えたり、
祭りを町内として運行することにも
協力する気は満々ですし、
そもそもそういうことは嫌いではないので
微力ながら貢献はできているのだろうな、と。

子供たちに伝わってほしいと願うのは、
祭りもそうですが、
自分が楽しみたいと思うものを
しっかりと楽しむこと。

嫌々参加するならば
絶対に参加しない方が良い。

かえって周りに悪影響を与えかねません。

自分が楽しんでいる姿は
間違いなく他人に影響を与えます。

それを見た他人がどう思うかも、
その他人の自由ですから、
他者からの強制はまったく関係ありません。

この姿勢は実は勉強でも
役に立つはずだと思っています。

おそらくですが、
誰もがやりたいことに
「勉強」は含まれないはずです。

でも、やりたいことに祭りでも、
仕事でも、趣味でも、なんでも
見つかったとして
勉強が必要な時があるかもしれない。

そんな時って、
必死になって勉強するはずなんですよね。

だって本気でやりたいことに
勉強が必要だって気づいたのですから。

自分の娘にもそんなことが伝わればいいな、と
日々考えております。

大人が、
仕事も遊びも、全力で楽しんでいれば
そこから子供は何かしら感じ取ることがある。

そしたら子供は勝手に育つ。

塾長は割と本気でそう思っています。

なので、祭り、
お酒に飲まれないようにしながら
わっしょいしてまいります。

いやさかさっさ〜!


3.今日の名言

常に自分自身であれ。
自分を表現せよ。
自分の中に信念を持て。

ブルース・リー

常に自分自身であれ、
すごく素敵な言葉ですよね。

自分らしくあるということは
好き勝手にやるということではなくて
他人に自分をどう思われたいか、
これが大事だと思っています。

そのためには信念が必要なんです。


4.あとがき

最後に塾の宣伝を。

当塾では
公式LINEアカウントを用意しています。

・勉強のお悩み
・受験相談
・勉強計画の相談に乗ってほしい
・子育てのお悩み

色々とお答えしております。
以下のリンクよりお友達登録の上、
お問い合わせください。

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

明日は
「本気の力」です。

勉強を頑張るすべての皆様に
「幸あれ!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?