見出し画像

vol.783 子供のスマホは制限すべき?


#365チャレンジ 【783日目】

秋田県大館市の
「学習塾ダブルステップ」で
小学生・中学生・高校生を対象に
勉強を教えています、ワカマツ塾長です。

2023年3月に365回を無事達成したものの
特にやめる理由も見つからないので
いまだに毎日書き続けています。

塾長の信念は「継続こそ最強」
勉強だけではなく、仕事も鍛錬も、
全て継続できた人が成功します。
それを証明するためのこのブログです。

書いている内容は、
・勉強のこと
・大学受験のこと
・高校受験のこと
・中学受験のこと
・子育てのこと
・塾のこと
・親子関係のこと
・学校生活のこと
こんな内容です。

ブログが気になるという方、
フォローもぜひお願いします。

塾に興味がございましたら
公式LINEアカウントのフォローもお願いします。


1.はじめに

日本でオーロラが見られる???

記事によれば、
太陽で、大規模爆発な爆発現象「太陽フレア」
が発生した影響で、
本来ならば高緯度地域でしか見られないオーロラが、
日本でも見られるかもしれない、とのこと。

北海道らしいのですが、
それでも夜、空を見上げないわけにはいきませんね。

ニュースにはコメント欄もあって、
そこに目を通してみると、
「太陽フレアの影響によって、
 通信障害が起きる可能性があるので
 楽観視だけしてもいられない」

ネガティブな意見があることもわかりますが、
それでも
一生に一度見られるかどうか、という奇跡の瞬間。

本来ならばヨーロッパの高緯度地域などでしか
みることのできないオーロラですから、
見られるならば
それだけでラッキーなことではないかと。

起きるかどうかわからない心配に囚われすぎるよりも
人生で一度の貴重な瞬間に立ち会えるかもしれない
奇跡を楽しんだ方が、得だと思いますよ。

秋田は…見えないだろうなぁ(笑)

奇跡に期待(笑)

本日もよろしくお願いします。


2.子供のスマホは制限すべき?

子供にスマホをいつ持たせるのか?

どの家庭でも共通して悩む問題かと思います。

子供によっては、
小学校低学年から持っている人もいて、
塾長の想像を超えてくるので驚きます。

友達はみんな持っているのに、
うちの子供だけが持っていない、だと
持たせなければいけないような気にもなりますよね。

では子供にスマホを持たせたらどうなるのか?

まず間違いなくトラブルは起きます。

・スマホから離れることができない
・友人とのLINEでのトラブル
・写真を撮られてSNSに無断掲載などのトラブル

他にもたくさんのトラブルが起きることでしょう。

では、スマホを持たせた後に、
どう使用制限をするか、ここが難しい。

スマホの使用制限を強制したところで、
親子の信頼関係が低いままでは、
子供はなかなか受け入れません。

制限の強制は、逆効果になることが多いです。

親子関係のバロメータを知る手がかりとして、
子供との共通の話題があります。

例えば、子供がスマホで
どんなアプリを使っているか知っていますか?

もしこれがわからないようならば、
子供の興味あることに、親も興味を持ってみる、
ここから始めるといいでしょう。

子供がハマっているアプリを親もダウンロードしてみて、
一緒に楽しんでみるのも有効な方法です。

親子の信頼関係を高めるためには
日常の一つ一つの行動が大事になります。

仕事などのストレスで、
家では不機嫌な様子しか子供に見せない親は、
子供から信頼されるわけがありません。

逆に、朝起きたら親が笑顔で挨拶をし、
子供の好きな食べ物を作ってあげたり、
一緒に笑える共通の話題があったり、と、
親子ながら友達のような感覚の親子は、
信頼関係は高い状態にあるといえます。

スマホの制限について、
改めて考えてみると、
スマホが害な存在なわけではありません。

現代において、なくてはならないものですから、
ならば、スマホの利用の仕方を
親子で考えた方が良さそうです。

当然ですが、親がスマホ依存で、
ずっとスマホを手放さないようでは、
お話になりませんので、
そこは親子で改善をしなければいけません。

まずは、良好な親子関係を築き、
スマホについて親子で話し合って、
それぞれが納得できるルールのもと、
利用していけると良いのではないでしょうか。

参考になれば幸いです。


3.今日の名言

毎日が新しい日

ボブ・マーリー

昨日の悪いことをいつまでも引きずるのではなく、
毎日新しい日が始まるとして、希望を持って生きる。

簡単だけど、難しいことでもあると思います。


4.あとがき

最後に塾の宣伝を。

当塾では
公式LINEアカウントを用意しています。

・勉強のお悩み
・受験相談
・勉強計画の相談に乗ってほしい
・子育てのお悩み

色々とお答えしております。
以下のリンクよりお友達登録の上、
お問い合わせください。

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

明日は
「雑談回」です。

勉強を頑張るすべての皆様に
「幸あれ!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?