見出し画像

vol.747 塾に通って成績が伸びる生徒の秘密


#365チャレンジ 【747日目】

秋田県大館市の
「学習塾ダブルステップ」で
小学生・中学生・高校生を対象に
勉強を教えています、ワカマツ塾長です。

2023年3月に365回を無事達成したものの
特にやめる理由も見つからないので
いまだに毎日書き続けています。

塾長の信念は「継続こそ最強」
勉強だけではなく、仕事も鍛錬も、
全て継続できた人が成功します。
それを証明するためのこのブログです。

書いている内容は、
・勉強のこと
・大学受験のこと
・高校受験のこと
・中学受験のこと
・子育てのこと
・塾のこと
・親子関係のこと
・学校生活のこと
こんな内容です。

ブログが気になるという方、
フォローもぜひお願いします。

塾に興味がございましたら
公式LINEアカウントのフォローもお願いします。

https://lin.ee/xhBAO07


1.はじめに

今週末は、F1日本グランプリが開催されます。

三重県鈴鹿市の天気が気になるところではありますが、
角田裕樹君の活躍が気になるところです。

日本ではあまり人気が高くない印象のある
モータースポーツですが、
世界では、特にヨーロッパを中心に
高い人気を誇ります。

世界に約5億人のファンがいるとされていて、
これ実は野球のファンの数とほぼ同じなのです。

ちなみに世界で最もファンの数が多いスポーツは
サッカー(フットボール)で約40億人、
ついでクリケットが約25億人だそうです。

日本では、プロ野球から、高校野球まで、
野球の印象は強いですが、
世界的に見ると実はそうではないんですね。

スポーツプロの選手たちは、
ファンがいて成り立つ仕事ですから、
プロスポーツ選手を目指すならば
ファンの多さというのも
重要な指標の一つかもしれません。

ちなみにクリケットとは、野球のような競技で、
世界のプロ選手は平均4億ほど稼いでいるようです。

日本人の競技人口は少ないので、
もしかしたらチャンスが眠っているのかもしれませんね(笑)

本日もよろしくお願いします。


2.塾に通って成績が伸びる生徒の秘密

塾に通っていて、
成績が伸びる生徒と、伸びない生徒が
毎年必ずいます。

塾の宣伝的には
「全員成績がアップしました」と言いたいところですが、
なんだか胡散臭い感じがするし、
そもそも真実ではないので、
成績が上がらない生徒もいることを
正直にお伝えしています。

同じように授業を受けて、
同じように課題を解いているはずなのに、
成績が伸びる人と伸びない人の
差がつくのはなぜなのか、
今日はこちらをまとめてみます。

結論からお伝えすると、
伸びる生徒は、自学力継続力が高く、
伸びない生徒は低い、ということです。

自学力とは、自分で学ぶ力、
継続力とは、文字通り続ける力のこと。

この二つがあれば必ず成績は上がります。

まず自学力とは、
自分で考えて行動することです。

塾では子供たちに勉強を教えるだけでなく
勉強の進め方を伝えています。

それだけでなく、
受験情報だったり、働くことについての話だったり、
普段からいろいろな情報も伝えます。

それを聞いて子供たちが
自分で考えるようになるかどうか、
これがすごく大事だと考えます。

これ、ほとんどの子供たちはわかっています。

でもできている子供はほとんどいません。

塾に通って、
塾の先生の言う通りに勉強を進め、
自分ではそれが良いのかどうかは考えずに
勉強をしている生徒もいます。

素直なことは大事なこと、
でも、考えることができないことは、
厳しい大学受験を突破するには致命的です。

自分でその勉強が必要なのかどうか、
考え判断できることは
自学力の高さにもつながります。

そして継続力について。

塾に自習をしにくる生徒がいます。

その頻度は週に4〜5日。

理由を聞くと、家だと集中できないから。
わからないことを質問できるから。

テスト前だけ、これができる生徒はいます。
しかし続く生徒は一握りです。
塾を、無料で、自習に使っていいよ、
アナウンスしているにも関わらずです。

継続ができるかどうかは、
間違いなく成績アップにつながります。

部活動を例に取っても、
練習を毎日休まず1年間継続できた人は
それなりに上手くなっているはずです。

センスがあるからといって、
週に3日だけ練習している人に
負けるはずがないのです。

昭和時代の根性論的なものも含まれますが、
勉強は「やるかやらないか」これだけです。

継続できることも才能です。

もし自分には勉強のセンスがないと思ったら、
その勉強を継続することで
自分にはセンスがあったんだと、
考えるようにすると良いと思います。

塾長はそちらのセンスがある方が好きです。

まとめると、
塾に通って成績が伸びる生徒は、
自学力の意識が高く、継続できることです。

そのサポートをするために
塾という場所が存在しているのだと思います。

参考になれば幸いです。


3.今日の名言

できないと思った未来はやってこない、
できると決めて信じた未来がやってくる。

詠人不明

できないと思って何もしなければ
それが実現することはないですからね。

まずは信じることから、です。


4.あとがき

最後に塾の宣伝を。

当塾では
公式LINEアカウントを用意しています。

・勉強のお悩み
・受験相談
・勉強計画の相談に乗ってほしい
・子育てのお悩み

色々とお答えしております。
以下のリンクよりお友達登録の上、
お問い合わせください。

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

明日は
「共通テスト英語に必要な能力」です。

勉強を頑張るすべての皆様に
「幸あれ!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?