見出し画像

vol.709 国公立大学合格のために今日やること


#365チャレンジ 【709日目】

秋田県大館市の
「学習塾ダブルステップ」で
小学生・中学生・高校生を対象に
勉強を教えています、ワカマツ塾長です。

2023年3月に365回を無事達成したものの
特にやめる理由も見つからないので
いまだに毎日書き続けています。

塾長の信念は「継続こそ最強」
勉強だけではなく、仕事も鍛錬も、
全て継続できた人が成功します。
それを証明するためのこのブログです。

書いている内容は、
・勉強のこと
・大学受験のこと
・高校受験のこと
・中学受験のこと
・子育てのこと
・塾のこと
・親子関係のこと
・学校生活のこと
こんな内容です。

ブログが気になるという方、
フォローもぜひお願いします。

塾に興味がございましたら
公式LINEアカウントのフォローもお願いします。


1.はじめに

宇宙のニュースは
いつ読んでも心が躍ります。

月が夜を迎え太陽光発電ができなくなって
休眠状態となった月探査機SLIMが、
月の夜の時間が終わり、活動を再開するとのこと。

月の夜はマイナス170度にもなるそうですが、
元々低温状況を耐える設計には
なっていないにもかかわらず、
過酷な環境を乗り越えてみせたSLIMには
本当に驚かされます。

月探査機ですから、機械なので、
人と同じような感情を抱くことは変ですが、
それでも応援せずにはいられません。

JAXAが結果を出し続けていることもそうですが、
こういった「子供をワクワクさせる情報」を
もっとメディアから発表してほしい。

心から思います。

芸能人の不倫、スキャンダル、
そういう情報は
正直言ってどうでもいいし見ようとも思わない。

ワクワクさせる情報を
たくさん知ることのできるメディアが
これからの主流になってほしいです。

本日もよろしくお願いします。


2.国公立大学合格のために今日やること

高校3年生の皆さん、
国公立大学の二次試験、お疲れ様でした。

全国各地の大学のニュースを見ていると、
色々とあったようですね。

面白かったのは埼玉大学。

英語の試験で、
2年前と全く同じ問題が出題されたと
話題になっていました。

まさに、過去問をしっかりと取り組んだ人は
ガッツポーズだったのではないでしょうか。

埼玉大学の受験要項には、
過去の問題を再利用することがあり得る、と
明記もされているそうですから、
やはりちゃんと情報を把握しておくことは大事ですね。

文字通り、人生をかけて臨む大学受験、
やるべきことはちゃんとやって
取り組まないといけません。

そして高校2年生以下の、
国公立大学の合格を目指して
これから受験に臨む皆さん。

次はあなたの番です。

今日は、
1年後に国公立大学を合格するために
今日やることをお伝えします。

今日やること、それは、
来年の1月と3月までに
毎日1時間、
休まずに続ける内容を決めること。

これを今日、必ずやってください。

1月までというのは
共通テストまで、ということ。

3月までというのは
2次試験まで、ということになります。

毎日休まずに続けることを決めたなら、
明日から、絶対に休まずにやるだけです。

例えば、毎日1時間10カ月続けたら、
約300時間の積み上げが生まれます。

これをやる、やらないでは、
300時間分の差が点数になって現れるのです。

300時間を点数に換算したら、
結構な差になることはわかりますよね。

毎日やることはどんなことでもいいんです。

数学だったら、
チャートの例題を1時間解く、
英語だったら、
英単語を100個解くとか、
長文を必ず1題触れる、など。

もちろん英数に限らず、
国語古典でも、物理化学でも、
どの教科でも大丈夫です。

ポイントは、毎日やる、と決めること。

場合によっては1カ月単位、3カ月単位で
毎日やる内容を変更しても良いかもしれません。

人間は、待っていてもやる気が出る時が
やってこないことは
これまでの経験で知っていると思います。

だから今日決めるのです。

そして、今日から、明日から、
自分の目標達成までやり続けるのです。

大学受験生になるタイミングというのは、
人それぞれ違います。

受験をする、絶対合格する、と覚悟が決まった人から、
受験生活がスタートするのです。

来年、再来年、国公立大学に合格したければ
今日、必ず決めてください。

そして、やり遂げてください。

それが合格するための一歩目です。


3.今日の名言

私が目標を達成できた秘訣を教えよう。
それはね、絶対に諦めないことだよ

ルイ・パスツール(細菌学者)

諦めずに、最後まで、やる。

これをできる人が絶対に勝ちます。


4.あとがき

最後に塾の宣伝を。

当塾では
公式LINEアカウントを用意しています。

・勉強のお悩み
・受験相談
・勉強計画の相談に乗ってほしい
・子育てのお悩み

色々とお答えしております。
以下のリンクよりお友達登録の上、
お問い合わせください。

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

明日は
「自己流で頑張ることは危険?」です。

勉強を頑張るすべての皆様に
「幸あれ!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?