見出し画像

vol.421 家庭で持ちたいスマホルール

#365チャレンジ 【421日目】

秋田県大館市の
「学習塾ダブルステップ」で
小学生・中学生・高校生を対象に
勉強を教えています、ワカマツ塾長です。

2023年3月に365回を無事達成したものの
特にやめる理由も見つからないので
いまだに毎日書き続けています。

塾長の信念は「継続こそ最強」
勉強だけではなく、仕事も鍛錬も、
全て継続できた人が成功します。
それを証明するためのこのブログです。

書いている内容は、
・勉強のこと
・大学受験のこと
・高校受験のこと
・中学受験のこと
・子育てのこと
・塾のこと
・親子関係のこと
・学校生活のこと
こんな内容です。

もし興味があればフォローもお願いします。
塾に興味があるならば
公式LINEアカウントのフォローもお願いします。


1.はじめに

当塾では今年の4月から
中3生を対象とした
「一斉クラス指導」を再開しております。

現在、参加する生徒を募集しております。

以前は中3生に行っていた一斉指導でしたが、
感染症対策の一環として、
多くの人数が集まる一斉指導は
好ましくないと判断をし、
中断をしておりました。

しかし、この4月から
再開することとなりました。

当塾の一斉クラス指導の目的は
「基礎の反復を徹底」
「勉強時間の確保」です。

基礎の反復を徹底することは、
成績が優秀な生徒ほど
その重要さを理解していますし、
勉強に不安を感じる生徒は
自分の中の土台固めとして
役に立つ内容となっています。

また、英語と数学は週3回、
土曜に開催する理科社会の復習講座も受講すれば
最大で週に4回通塾することが可能です。

まずは塾に来ること、
そして勉強を休まずに継続することで、
自然と勉強時間を確保できる内容となっています。

一斉クラス指導は
最大人数10名限定での開催となります。

気になるという方は
いますぐお問い合わせください。

また、オンライン指導も開催しています。

LINEを用いて、
リアルタイムで授業を受けることができます。

ご自宅にいながら、
勉強時間を積み重ねることが可能となっています。

LINEアカウントと
タブレットやパソコンなどがあれば
自宅でも受講が可能です。

合わせてオンライン受講もご検討ください。

本日もよろしくお願いします。


2.家庭で持ちたいスマホルール

今現在、
塾でクラス指導を受講している生徒が、
休み時間になるたびにスマホを取り出し、
好きなゲームをしています。

話を聞けば、家では夜、
スマホを触ることができないというルールがあるそう。

でも、塾のある日は、連絡をとる手段として
スマホを持っていっても良いので、
休み時間のたびにここぞとばかりに
ゲームをやるというわけです。

塾長、これに関しては
特に問題がないと考えています。

その理由は、
生徒にとってスマホに触れるということが、
勉強を頑張るという動機でもあるから。

アメとムチ理論は万事に絶対必要と思っています。

例えば、ダイエット。

その目的は
健康管理、体型維持だったりしますよね。

健康管理のためには、脂質を取りすぎない、
糖質を取りすぎない、が大切だとは思いますが、
脂質糖質は美味しいものに含まれている。

ダイエットのために美味しいものを食べずに
ずっと我慢をするということは
なんだか違う気がするし、
精神的にもすごくツラいことです。

ダイエットによる健康維持は、
誰もがした方が良いことなのはわかりきっていて、
勉強も同じで、誰もが頑張った方がいいですよね。

その時に、ただ
「頑張った方がいいから」という理由だけで
頑張り続けることは、とても難しい。

将来幸せになれるんだよ、という理由で
勉強を頑張るのも先の話過ぎて
イメージを持ちづらい。

だからこそ目先のアメです。

美味しいものを食べたいから、
ダイエットを頑張る。

スマホに触りたいから勉強を頑張る、
全然ありだと思うんですよね。

スマホは勉強の邪魔になるから
なるべく持たせたくない、
スマホを持たせたらスマホに支配されるから
持たせたくない、
その気持ちよくわかります。

スマホを買ってあげて、
無法のまま遊ばせると100%そうなります。

でもね、スマホを持って、
家族できちんとルールを決めることで
子供なりに色々と考えること、
これはすごく大事な成長の過程なのだとも思う。

ルールは、
ルールを決める側、ルールに従う側、
もしくはルールを双方で話し合い決める、
どちらも納得できるからこそ守れるのであって、
どちらかが一方的なだけでは、
なんの役にも立たないただの邪魔者です。

親子で、しっかりとした信頼関係を築くための
「スマホルール」です。

スマホや多くのアプリは、
全て利用者の時間を奪うために
開発されているものです。

未来を生きていく上での必須ツールだからこそ、
支配されずにうまく管理できるように
小さい頃から慣れていくことも
大事なことなのではないか、と考えます。


3.今日の名言

ゼロから始まった人生、
ここでゼロになっても構わない

デヴィ夫人

テレビ番組で活躍されるとても面白い方ですよね。

何より年齢に関係なく
エネルギッシュなところが本当に尊敬です。

自分の可能性を疑わずに
生きているからこそ、
あの年齢まで精力的に活動できるのでしょう。

見習いたいものです。


4.あとがき

最後に塾の宣伝を。

当塾では
公式LINEアカウントを用意しています。

・勉強のお悩み
・受験相談
・勉強計画の相談に乗ってほしい
・子育てのお悩み

色々とお答えしております。
以下のリンクよりお友達登録の上、
お問い合わせください。

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

明日は
「テスト対策は3週間前から」です。

勉強を頑張るすべての皆様に
「幸あれ!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?