見出し画像

vol.546 普通な日々のありがたみ


#365チャレンジ 【546日目】

秋田県大館市の
「学習塾ダブルステップ」で
小学生・中学生・高校生を対象に
勉強を教えています、ワカマツ塾長です。

2023年3月に365回を無事達成したものの
特にやめる理由も見つからないので
いまだに毎日書き続けています。

塾長の信念は「継続こそ最強」
勉強だけではなく、仕事も鍛錬も、
全て継続できた人が成功します。
それを証明するためのこのブログです。

書いている内容は、
・勉強のこと
・大学受験のこと
・高校受験のこと
・中学受験のこと
・子育てのこと
・塾のこと
・親子関係のこと
・学校生活のこと
こんな内容です。

ブログが気になるという方、
フォローもぜひお願いします。

塾に興味がございましたら
公式LINEアカウントのフォローもお願いします。


1.普通な日々のありがたみ

1週間を振り返ってみると、
今週は散々だったなぁ。

お祭りはすごく良かったです。

二日間とも体感35度はあったのではなかろうか、
という猛暑?残暑?のなか
生徒たちも含む、
たくさんの子供たちの頑張る姿を見ることができたし、
我が娘が一生懸命に歩く姿、
音楽に合わせて踊る姿にも感動させられました。

問題はその後。

なぜインフルに…

しかも他の人から
インフルにかかったという人の話を
ほとんど聞かない(笑)

今回罹患する確率は
どんなもんだったのでしょうか(笑)

熱も最高39.8度まで上がり、
高熱で体がキツいというのは
こういうことなのか、と
恐ろしい体験でした。

毎日普通に仕事をして、
娘と遊んで、
家族と時間を過ごすということは
ものすごく貴重なことなんだな、と。

毎日仕事が忙しく、
なんとなく過ごしてしまっている
日常の時間の価値も、
仕事ができない状況になって
初めてその大切さに気づきます。

きっとこういう日常の当たり前って、
当たり前すぎるので意識しなくなりますが、
たくさんあるような気がします。

妻が毎日当たり前に作ってくれるご飯も
当たり前になってしまいがちですが、
とても大切なものです。

もちろんコンビニ弁当だって美味しいですけど、
手料理と食事時のおしゃべりがないと
今は生きていける気がしません。

仕事をすることもそう。

当たり前に生徒がいて、
多くの保護者の方々がいろいろな相談をしてくれて
笑いながら話をしたりしていますが、
これも当たり前のものではない。

そして勉強をできる環境というのも
当たり前のものではないと思います。

映画やドキュメンタリーなどでしか
目にしたことはありませんが、
貧困のために学ぶことができなかったり、
病気で通学することができなかったり、
当たり前に勉強できない環境はあります。

勉強をするしないは自由だ、
というのは以前からお話いますが、
それは勉強をできる環境が整えられているから、
でもあるんですよね。

今週、布団に横になっている時間が
長くあったので、
こんなことばかり考えておりました(笑)

当たり前の時間と軽んじずに、
貴重な時間と思って過ごしていかないと
時間がもったいないですね。

生きることの価値観が
また変わったような気がします。


2.今日の名言

何歳であろうと根性があって、
やる気と信念があるならば大丈夫。
それがすべてにおいて
最も大きな要素です

カーネル・サンダース

塾長もまだまだやれる。


3.あとがき

最後に塾の宣伝を。

当塾では
公式LINEアカウントを用意しています。

・勉強のお悩み
・受験相談
・勉強計画の相談に乗ってほしい
・子育てのお悩み

色々とお答えしております。
以下のリンクよりお友達登録の上、
お問い合わせください。

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

明日は
「子育ての後悔」です。

勉強を頑張るすべての皆様に
「幸あれ!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?