見出し画像

vol.755 勉強時間、足りてる?


#365チャレンジ 【755日目】

秋田県大館市の
「学習塾ダブルステップ」で
小学生・中学生・高校生を対象に
勉強を教えています、ワカマツ塾長です。

2023年3月に365回を無事達成したものの
特にやめる理由も見つからないので
いまだに毎日書き続けています。

塾長の信念は「継続こそ最強」
勉強だけではなく、仕事も鍛錬も、
全て継続できた人が成功します。
それを証明するためのこのブログです。

書いている内容は、
・勉強のこと
・大学受験のこと
・高校受験のこと
・中学受験のこと
・子育てのこと
・塾のこと
・親子関係のこと
・学校生活のこと
こんな内容です。

ブログが気になるという方、
フォローもぜひお願いします。

塾に興味がございましたら
公式LINEアカウントのフォローもお願いします。


1.はじめに

もうバーベキューをしても良い、
そんな陽気が続いていますね。

そして週末なわけですが、
我が家の娘様、なんと発熱…

実は2週間前にも熱が上がっていて、
その時はすぐに下がって元気になったのですが、
まさかまた上がるとは…

ここ最近週末に合わせて発熱をするという、
不思議なリズムになってしまっていますが、
なんともなく、
早く元気になってくれるといいなぁ、と
願うばかりです。

幼稚園年少さんに上がり、
環境も変わった4月。

まだまだ生活スタイルに慣れず、
疲れも出てしまうのかもしれませんね。

早く仕事を終わらせて、早く帰らなければ。

本日もよろしくお願いします。


2.勉強時間、足りてる?

今日は勉強時間についてのお話です。

そもそも、今の子供たちは
勉強時間が足りていないのでは?

それが成績低下の原因なのでは?

取り組む勉強時間が気になったので、
調べてみました。

とても面白いデータがありましたので
皆様にシェアしたいと思います。

子供の学習時間についての記事ですが、
じっくり見ていくと本当に面白いです。

まず小学生と中学生と高校生の
学習時間を比較したグラフからは、
高校生が最も少ないんですよね。

そして高校生も偏差値別に比較すると、
偏差値55以上の人と、それ以外の人とでは、
倍以上差があったり、
小さくはない、時間の差が見られます。

勉強時間について、
成績が上がっていく生徒と、
そうでない生徒を比較していると、
時間の長さはやはり関係しているように感じます。

塾長も普段の子供たちの様子や、
家での勉強時間の話を聞いていると、
絶対的に足りていない感じがしています。

この時間が伸びていかないことには、
成績が上がっていくなんて無理なんだろうなと考えます。

勉強時間を長く確保することを続けている生徒は、
勉強習慣の定着だったり、
取り組む勉強内容もしっかりとしているのに対し、
勉強時間が短い生徒は、
内容もどこか適当に終わらせていたり、
間違った内容をそのまま書いていたり、
何かしらの問題が起きていることが多いです。

ですので、
まずは子供にしっかりと勉強時間を確保させること、
じっくりと机に向かわせることは、
勉強方法を身につける上で大事なことなのかもしれません。

とはいえ、
家で120分も机に向かうのはできそうにない、
うちの子供、30分が限界…
親の悩みは尽きることはないでしょう。

当塾では、そんな悩みを解決するために、
中3の生徒向けに、一斉クラス指導を用意しています。

一斉クラス指導は、週に4回、
2時間の授業をしっかりと受けてもらい、
プラス30分の自習時間を必ず設けて、
勉強をさせています。

毎週10時間、塾に軟禁状態で拘束し、
強制的に勉強時間を確保させながら、
勉強の習慣を身に付けさせることが目的です。

子供に合った勉強法とか、
自立学習のやり方教えます、など、
当たりの優しい言葉が流行っている現在、
子供にとって辛くない、苦しくない塾選びが
多いような気がします。

でも勉強って、そうではなくて、
ただ甘やかすだけではなく、
どこかで厳しく勉強に臨む経験をしておくことは
絶対に必要だと思っています。

これをなくして、
日本全国の受験生がライバルとなる、
大学受験で勝ち抜くことは難しいでしょう。

ですので、まずは勉強時間が足りているかどうか、
ここから気にしてみてはいかがでしょうか?

参考になれば幸いです。


3.今日の名言

勉強しろよ!

カンニング竹山

この言葉が言える人というのは、
自分でもちゃんと努力をした人だと思います。

じゃないと、勉強しろよ、とは
人にいうことはできません。


4.あとがき

最後に塾の宣伝を。

当塾では
公式LINEアカウントを用意しています。

・勉強のお悩み
・受験相談
・勉強計画の相談に乗ってほしい
・子育てのお悩み

色々とお答えしております。
以下のリンクよりお友達登録の上、
お問い合わせください。

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

明日は
「雑談回」です。

勉強を頑張るすべての皆様に
「幸あれ!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?