見出し画像

vol.456 子供の意志を尊重するのは、言うに易し行うに難し

#365チャレンジ 【456日目】

秋田県大館市の
「学習塾ダブルステップ」で
小学生・中学生・高校生を対象に
勉強を教えています、ワカマツ塾長です。

2023年3月に365回を無事達成したものの
特にやめる理由も見つからないので
いまだに毎日書き続けています。

塾長の信念は「継続こそ最強」
勉強だけではなく、仕事も鍛錬も、
全て継続できた人が成功します。
それを証明するためのこのブログです。

書いている内容は、
・勉強のこと
・大学受験のこと
・高校受験のこと
・中学受験のこと
・子育てのこと
・塾のこと
・親子関係のこと
・学校生活のこと
こんな内容です。

ブログが気になるという方、
フォローもぜひお願いします。

塾に興味がございましたら
公式LINEアカウントのフォローもお願いします。


1.はじめに

当塾では4月より中3生向けの
一斉クラス指導を再開しています。

当塾の一斉クラス指導の目的は
「基礎の反復を徹底」
「勉強時間の確保」です。

また、授業動画もYoutubeに投稿していますので、
見直したい授業を再度受けることが可能となっています。

こちらは限定動画となっておりますので
受講いただいた方のみが見ることができます。

約2ヶ月が経過しましたが、
現在受講している生徒の大きな変化は
「勉強の体力がついてきたこと」

運動部に所属している生徒もいて、
部活が終わった後に
平日は授業を2時間、自習を30分、
土曜日は授業が2時間と、
週に4日間も通塾しています。

1週間で結構なボリュームの勉強時間を
確保していますから、
強制的に参加することで自然と勉強時間が
積み重なることになります。

誰でも勉強を継続することは
やったほうが良いのは分かっているけど
なかなか簡単にはできないことでもあります。

しかし、塾という環境に身を置くことで、
勉強時間が増えていくことに
自然と慣れていくことができるのが
一斉クラス指導のメリットです。

実際に塾に来ていただいて授業を受けた方が
もちろん効果は高いですが、
送迎の関係だったり、時間の都合で
通塾できない場合もあるかと思います。

そんな場合は、オンラインでつないで
授業をリアルタイムで受講できますので
そちらも合わせてご検討ください。

必要なものは、
タブレット・PC など画面が大きい通信機器に
LINEをインストールされていれば受講できます。

スマホでも受講可能ですが、
大きい画面の方が見やすいかと思います。

対面指導は人数を限定しての募集となります。
現在3名が受講していて
残り7名となっております。

オンライン指導は人数は無制限です。

無料体験も可能ですので、
お気軽にお問い合わせください。

本日もよろしくお願いします。


2.子供の意志を尊重するのは、言うに易し行うに難し

うちでは子供の意思を尊重しています。

親ならば誰もがそう思っているし、
そうしているはず、ですよね。

でも、実際には、
次のような場面が多いのではないでしょうか。

「勉強はやったのか?」
勉強をやらなければいけないものだと
自覚しているのに
なかなか取りかかれない子供の意思は?

「将来のこと、ちゃんと考えてるの?」
正直いって、
将来のことなんてどうなるかわからないし、
今悩んだところで
大人の自分が後悔するかしないかで
自己責任なんじゃないの?
子供の意思を尊重してなくない?

これが「言うに易し行うに難し」の理由です。

子供の屁理屈のようにも聞こえますが、
屁理屈だからといって、
子供に強い態度で示し、高圧的になるのは
親子の信頼関係にとって良いことではありません。

では子供の要求に対しては
どう接していくのが良いのでしょうか?

塾長は基本的には子供の要求には
できる範囲で応えてあげる方が良いと思います。

子供の将来を思い、
人生とはどんなものなのかわかっている親が、
理想の子供としての過ごし方、あり方を
子供に示していくことは
正しいことのように思えます。

しかし、それは子供にとっては窮屈です。

もっとこうしてみたい、
親がいうやり方とは別のやり方をやってみたい、
とても素晴らしいことだと思います。

でもそれがうまくいかないことが
わかっているとして、
それをわざわざやらせる親でいることが
とても難しいのです。

子供の意志を尊重すれば、
理想的な親子の信頼関係を築くことができ、
子供の自立心の芽生えも早くなり、
自己肯定感の高い子供に成長し、
自分の言動に責任を持つ子供になります。

失敗は取り返しのつくうちに
たくさんしておいた方がよく、
取り返しのつかない失敗ほど
怖いものはありません。

子供のうちに、親が子供の意志を尊重し、
たくさんの経験を積ませる、
これってすごく素敵なことだと思います。

参考になれば幸いです。


3.今日の名言

ネガティブを知っているから、
ポジティブの有難みがわかる

アンミカ(モデル・タレント)

ただポジティブでいるだけではなく、
どちらも知っておくこと。

おっしゃる通りが過ぎて
ぐうの音も出ません。


4.あとがき

最後に塾の宣伝を。

当塾では
公式LINEアカウントを用意しています。

・勉強のお悩み
・受験相談
・勉強計画の相談に乗ってほしい
・子育てのお悩み

色々とお答えしております。
以下のリンクよりお友達登録の上、
お問い合わせください。

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

明日は
「正しい勉強のやり方は存在しない?」です。

勉強を頑張るすべての皆様に
「幸あれ!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?