見出し画像

vol.738 高校で失敗しないためにすべきこと


#365チャレンジ 【738日目】

秋田県大館市の
「学習塾ダブルステップ」で
小学生・中学生・高校生を対象に
勉強を教えています、ワカマツ塾長です。

2023年3月に365回を無事達成したものの
特にやめる理由も見つからないので
毎日書き続けています。

塾長の信念は「継続こそ最強」
勉強だけではなく、仕事も鍛錬も、
全て継続できた人が成功します。
それを証明するためのこのブログです。

書いている内容は、
・勉強のこと
・大学受験のこと
・高校受験のこと
・中学受験のこと
・子育てのこと
・塾のこと
・親子関係のこと
・学校生活のこと
こんな内容です。

ブログが気になるという方、
フォローもぜひお願いします。

塾に興味がございましたら
公式LINEアカウントのフォローもお願いします。


1.はじめに

いよいよ日本のプロ野球が開幕します。

ご存じの方も多いと思いますが、
塾長は根っからの巨人ファン。

今年は、阿部監督のもと、
プロ1年目、2年目の若手選手も
多数1軍に帯同するようですし、
本当に楽しみな1年が始まります。

去年から何度もお伝えしてきましたが、
塾長は門脇選手に注目をしています。

それに加えて今年は、
センターの佐々木選手(1年目)、
ライトの萩尾選手にも注目です。

推しチームに若い選手が多いと、
こんなにもワクワクするんですね(笑)

阿部監督も、
1年目の時から知っているし、
それだけ塾長が歳をとったということなんでしょう。

そういえば確かに、
野球のコーチ陣も、サッカーのコーチ陣も、
ほとんど現役時代にプレーしていたことを
知っている人たちばかりになっていました。

時の移り変わりは早い(笑)

本日もよろしくお願いします。


2.高校で失敗しないためにすべきこと

今日は高校で失敗しないためにすべきことを
お伝えしようと思います。

ようやく終わった高校受験、
気持ち的には、ほっとしている頃かと思います。

そして新しい制服を購入し、
4月からの新しい生活環境にワクワクしている人も
多くいるはずです。

しかし、そんな楽しみな高校生活も、
当然のことながら
楽しいことばかりではありません。

中学生の時よりも、本格的になる部活動や、
難易度が一気に跳ね上がる勉強と、
心構えを十分に持っておかないと、
大変な状況になることだって十分に考えられます。

そこで、新高校1年生に意識してほしいことが、
ライバルは全国にいる、ということです。

高校受験は、地方都市では特に、
自分の住む市町村のみが勝負の世界でした。

塾長の住む秋田県大館市では、
学年700人〜800人というのが、
勝負をすべき相手となります。

この中で地域トップ校を目指していた人たちは、
そこに合格するためにとる点数も、
正直言ってしまえば、
そこまで大変なことではありません。

必死で努力をする、ということもなく、
合格している生徒もいるはずです。

しかし、この後に待ち受ける、大学受験。

ライバルは全国の同学年たちになります。

昨年の共通テストが約49万人の受験者数でしたから、
この人数と勝負をすることになるわけです。

地方都市に暮らしていると、
今ひとつピンと来ないかもしれませんが、
自分と同じ学年の受験生が全国に49万人もいて
この中で切磋琢磨し、勝ち抜かないといけないのです。

塾長から見ていても、
地方で進学校と呼ばれる学校に通う生徒たちは、
他の地域(特に大都市圏)の生徒に比べて
この意識が著しく低いのです。

おそらくライバルが49万人もいて、
限られた椅子を争って競っていることが
イメージできていないのかもしれません。

ですから、入学して間もなく行われる
「スタサポ」のテストでも、
その結果を軽んじて、気にも留めなくなるのです。

高校受験を終えたばかりで、
開放感でいっぱいの生徒に伝えるのも酷ですが、
やらなければいけないことは、
勉強のペースを緩めないことです。

高校受験前、
ものすごいペースで勉強していたはずです。

もしかしたら落ちるかもしれない、
そんな不安を消すためには
勉強するしか方法はなかったはずですから。

それを維持するだけで良いのです。

頑張り続けることは大変なことだと
思われるかもしれませんが、
実は、必ず大変はなくなる時がきます。

それは自分の頑張れる上限が上がった、
とも言い換えられるかもしれません。

毎日3時間勉強することが
最初は大変に感じていたとしても、
1週間、半月、1ヶ月と、
時間が過ぎればいつしかそれに慣れます。

しかし、それをやらなくなった途端、
その感覚は失われ、
また苦痛を感じるところからのスタートになってしまいます。

ですから、この時期こそ、緩めることなく、
受験期と変わらない勉強をしてほしいのです。

高校入学後、部活動がどれだけ大変でも、
絶対にこのペースだけは緩めてはいけません。

勉強をすることが当たり前で、
特別なことではない、という状態が維持されるように
毎日やり続ける以外に方法はありません。

これが大学受験を見据えた高校生活で
失敗しないためにすべきこと、です。

参考になれば幸いです。


3.今日の名言

限界を決めるのも諦めるのも自分自身
諦めなければ夢はつながる

長友佑都(サッカー選手)

ブラボーこと、長友選手の言葉。

彼らしくて、本当にいいですよね。

常に前向きで、周りに影響を与える。

塾長もそんな人間を意識し続けます。


4.あとがき

最後に塾の宣伝を。

当塾では
公式LINEアカウントを用意しています。

・勉強のお悩み
・受験相談
・勉強計画の相談に乗ってほしい
・子育てのお悩み

色々とお答えしております。
以下のリンクよりお友達登録の上、
お問い合わせください。

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

明日は
「子供の思考を発達させるゲーム」です。

勉強を頑張るすべての皆様に
「幸あれ!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?