見出し画像

vol.708 子供に薦めたい本「夢をかなえるゾウ」


#365チャレンジ 【708日目】

秋田県大館市の
「学習塾ダブルステップ」で
小学生・中学生・高校生を対象に
勉強を教えています、ワカマツ塾長です。

2023年3月に365回を無事達成したものの
特にやめる理由も見つからないので
いまだに毎日書き続けています。

塾長の信念は「継続こそ最強」
勉強だけではなく、仕事も鍛錬も、
全て継続できた人が成功します。
それを証明するためのこのブログです。

書いている内容は、
・勉強のこと
・大学受験のこと
・高校受験のこと
・中学受験のこと
・子育てのこと
・塾のこと
・親子関係のこと
・学校生活のこと
こんな内容です。

ブログが気になるという方、
フォローもぜひお願いします。

塾に興味がございましたら
公式LINEアカウントのフォローもお願いします。



1.はじめに

遠藤航選手所属のリヴァプールが、
カラバオ杯で優勝。

遠藤選手は、
延長までもつれた120分の試合全てに出場し、
多くのメディアから称賛されるほどの
活躍を見せて、優勝に貢献しました。

本当に凄いことだと思います。

もちろん日本代表でも
キャプテンを務めるくらいだし、
アンダー世代の代表戦でも
キャプテンに選ばれていましたから、
才能がある選手なのは間違いない。

でも、三苫選手、久保選手、伊東選手、
冨安選手、日本代表の他の選手と比べると、
凄いんですけど、注目度は高くなかった、
そんな印象がありました。

大変失礼な発言をしております。
関係者の皆様、遠藤選手ファンの皆様、
申し訳ありません。

しかし、これだけは伝わってほしい。

塾長、遠藤選手が大好きです。

むしろ長谷部選手が引退された後に、
同じポジションに遠藤選手がいてくれて、
本当によかった、と
どこから目線かわからないですが、
感謝をしております。

Jリーグから始まり、ベルギー、ドイツ、
そして現在所属のイングランドと、
着実にレベルアップをして、
世界一とも言われるチームで、
結果を残している、
スポーツ選手のピークは短い中で、
30歳を過ぎても成長し続けるその姿、
本当に刺激と勇気をもらえます。

足もそこまで速くないし、
身長もそこまで大きいわけでもない、
でも戦局を見極め、たくさん考えながら
自分の能力でできることを精一杯やる、
遠藤選手、カッコ良過ぎます。

サッカーの話は、
これだけで終わりそうなので、ここらへんで(笑)

本日もよろしくお願いします。


2.子供に薦めたい本「夢をかなえるゾウ」

今日は、
子供にぜひ読むことを勧めたい、
塾長のおすすめの本を紹介します。

タイトル:夢をかなえるゾウ
著者:水野敬也

まずなんといっても読みやすい。

話の流れが会話形式で進んでいくので、
小学生でも馴染みやすいのではないでしょうか?

ラノベ感覚で読むことができます。

ラノベとはライトノベルといって、
ファンタジー系の内容が多いのですが、
子供たちに大人気の小説です。

もちろん中学生、高校生に読んでもらいたい、
一冊でもあります。

本が苦手な子でも、
読みやすくなっていることが
おすすめポイントの1つです。

内容は自己啓発本なのですが、
関西弁のゾウ、ガネーシャが面白おかしく、
主人公の人生を否定します(笑)

「補償したるわ。
 自分、このままだと2000パーセント、
 成功できへんで。」

こんな風に、
いわゆるビジネス本というような、
世の中に数多ある
自己啓発本に載っているような内容を
関西弁で笑えるように、
しかも、耳に入りやすい形で、
読ませてくれるのです。

会話の流れは
まるで「漫才」の文字起こしを見ているようです。

少しネタバレになってしまうのですが、
・人を笑わせる
・頑張れた自分を褒める
・決めたことを続ける環境を作る
・身なりを整える
・自分の得意、苦手なことを人に聞く
・楽しく夢を想像する
・運がいいと口に出す
・明日の準備をする
・大切な人を喜ばせる
などなど、
大人でも「なるほど」と思えるような
人生のヒントがたくさん詰め込まれています。

塾長がこれを読んだのは、
社会人3年目くらいの時。

仕事中にサボって、喫茶店で読み始め、
あまりに面白過ぎて、
1日で読了してしまいました(笑)

そして、
この本の内容で最も伝わってほしいことが、
自分を変えるためには自分で考えて、
行動して、経験して、学んでいくことが大切、
ということ。

この考え方は、学生の間もそうですが、
大人になっても役に立つ内容です。

本を読むことが苦手で、
あまり本を読む習慣がない子供にも、
この1冊は、読書入門、という点でも
オススメです。

ぜひ子供の手の届くところに置いてあげて、
子供が読み始めるように
促してみることも良いかもしれません。

読書の習慣は、早めに身につくと
良いことだらけです。

参考になれば幸いです。


3.今日の名言

空気を明るくしてくれる人の周りに
人は集まるもんやで

ガネーシャ(夢をかなえるゾウ)

これすごく好きです。

明るさを撒き散らせる人って素敵ですよね。


4.あとがき

最後に塾の宣伝を。

当塾では
公式LINEアカウントを用意しています。

・勉強のお悩み
・受験相談
・勉強計画の相談に乗ってほしい
・子育てのお悩み

色々とお答えしております。
以下のリンクよりお友達登録の上、
お問い合わせください。

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

明日は
「国公立大学合格のために今日やること」です。

勉強を頑張るすべての皆様に
「幸あれ!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?