見出し画像

vol.673 語学の秘訣


#365チャレンジ 【673日目】

秋田県大館市の
「学習塾ダブルステップ」で
小学生・中学生・高校生を対象に
勉強を教えています、ワカマツ塾長です。

2023年3月に365回を無事達成したものの
特にやめる理由も見つからないので
いまだに毎日書き続けています。

塾長の信念は「継続こそ最強」
勉強だけではなく、仕事も鍛錬も、
全て継続できた人が成功します。
それを証明するためのこのブログです。

書いている内容は、
・勉強のこと
・大学受験のこと
・高校受験のこと
・中学受験のこと
・子育てのこと
・塾のこと
・親子関係のこと
・学校生活のこと
こんな内容です。

ブログが気になるという方、
フォローもぜひお願いします。

塾に興味がございましたら
公式LINEアカウントのフォローもお願いします。


1.はじめに

明日、明後日と雪マークが!!!

ちゃんと降ってくれれば
ノルディックスキー大会ができるかもしれない、
と思っていますが、
実際のところどうなんでしょう?

いまだに大会開催するかしないかは
連絡が来ておりません。

もちろん出る気満々で
エントリーは済んでいるんですけどね。

ただ一つ問題が。

現在、人生の中で、マックス体重更新中です(笑)

その重さたるや75キロ…

昨年より3キロ増です(笑)

心のどこかで、
今年は雪が少ないし、どうせ中止だろう…
と油断しているのかもしれません(笑)

確かに苦しいことだし、
大会が近づくのが嫌に感じる時はあります。

でも、なんだかんだありつつも
終わった後の達成感とか、
仲間と頑張りを称え合う瞬間とか、
すごく気持ちいいですからね。

年を重ねると、
こんな経験をすることも少なくなってくるので
大切にしたいものの一つでもありますね。

さて、どうなることやら。

本日もよろしくお願いします。


2.語学の秘訣

以前もチラッと紹介しましたが、
当塾には小学5年生の時に
ベトナムから日本にやってきて、
今は大学受験を目指し勉強を頑張っている
高校2年生の男の子がいます。

その生徒と初めて会った時は
日本語がほとんど理解できず、
単語でようやく会話が成立する、
そんなレベルでした。

それから6年。

彼は現在、大館鳳鳴高校(地域トップ校)の
理数科にて現在1桁順位をキープしています。

国語は、なかなか点数が伸びづらく、
現在その対策を進めているところではありますが、
英語と数学に関しては、
模試の成績が全国でもトップクラスで、
偏差値も65前後をキープし、
場合によっては70近くまで行く時も。

その彼と先日の授業の際に、
語学の習得について話す機会がありました。

父親の仕事の都合で、
ベトナムから日本にやってきた時は、
日本語の理解はほぼゼロ。

ベトナムにいた頃に、
日本語を学んでいたということはなく、
身近なものの単語を一つ一つ
確認していくところからスタートでした。

英語を勉強している彼に話を聞くと、
日本語は特別に難しい、こう言うのです。

それは、ひらがなとカタカナ、漢字と、
元々の種類が多いだけでなく、
言葉の持つ奥深さだったり、
特殊な言い回しだったり、
ある言葉から人の気持ちを想像するのが
難しいのだそうです。

そして、英単語は覚えれるのに、
日本語の単語が覚えにくい、
こうも言っていました。

ちなみに彼の英単語を覚える勉強方法は、
1日200個を毎日取り組む、です。

この冬休み中、英検準1級対策も行っていて、
1日500個取り組ませてみたのですが、
やはり量が多過ぎて、頭が混乱するようで、
少しペースを落とし、200くらいがちょうど良いそう。

学校が始まり、
毎日200個を休まず取り組んでいますが、
彼が言うには、
500個を経験したおかげで、
200個はそこまで大変に感じませんでした、
だそうです。

すごいですよね(笑)

ここに語学の秘訣があるような気がします。

もちろん文の構成だったり、
文法をマスターすることは大事です。

大事ではあるんですけど、
そこに必ず必要になってくるのは
語彙力、単語力です。

彼は、日本語の複雑さゆえに、
単語量を増やすことに苦労はしていますが、
小説などの物語、
もちろん映画などでも良いのですが、
他にも論説文や新聞記事を見ることにより、
少しずつ語彙力を増やしています。

そして英語は、先ほどお伝えした通り、
人の数倍以上のペースで英単語に取り組んでいる。

文法をきちんと理解していなくても、
単語力さえあれば、
ある程度の水準までは伸びるんですね。

これは日本語、英語、ベトナム語に
限ったことではなく、
どの言語でも同じことが言えるはずです。

まずは圧倒的単語力を身につけることで、
その語学を習得することは楽になるはずです。

学校の英語の授業では単語は覚えなさい、と
指導をすることはあっても、
授業内容そのものは、
文法の解説がメインになってくるはずです。

子供の中には、
英単語が不足していても文法で
ルールを覚えておけば、英単語力不足は補える、
こう考えてしまう生徒もいるのです。

大事なことなので繰り返しますが、
語学は、間違いなく、単語力から、です。

勉強の参考になれば幸いです。


3.今日の名言

苦しみは成長から生まれる副産物。
それだけで終わってしまうことはない

アイリス・マードック(哲学者・詩人)

今が苦しい人。

それには必ず続きがあって、
それは大抵良いことの前兆です。


4.あとがき

最後に塾の宣伝を。

当塾では
公式LINEアカウントを用意しています。

・勉強のお悩み
・受験相談
・勉強計画の相談に乗ってほしい
・子育てのお悩み

色々とお答えしております。
以下のリンクよりお友達登録の上、
お問い合わせください。

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

明日は
「嫌なことから逃げる子供」です。

勉強を頑張るすべての皆様に
「幸あれ!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?