見出し画像

Udemy講座「はじめてのAI」を受講した

Googleが4月22日にデジタルスキルトレーニングプログラム「Grow with Google」を発表しました。こちら「はじめてのAI」はUdemyで公開された3講座の中の一つになります。(他に「はじめの働き方改革」・「はじめてのデジタルマーケティング」があります)

ざっくりとした「はじめてのAI」の概要

「AIを使うと何ができるの?」という疑問にAIの活用事例を紹介しつつ、どんなことができるのかをまとめてありました。具体的な活用事例としてきゅうり農家の東急別自動仕分けの事例クリーニング店での衣服自動カテゴリ分けの事例を紹介していました。

「AI・機械学習・ニューラルネットワーク・ディープラーニング」というそれぞれのキーワードの意味を説明しつつ、どのように関係するのか図を交えて説明していました。

受講してみた感想

全体的に誰でもウェルカムな講義だと感じました、もともと学生・教育者向けの講座なので難しいワードや数式等一切登場しませんでしたね

この講義を受講すると技術的に何かができるようになるというよりも昨今のバズワードになっている「AI」「機械学習」「ディープラーニング」「ニューラルネットワーク」というキーワード達への間違った理解を解消できるのではと思いました。

講義全体で約1時間と短く、要点もコンパクトにまとまっているので「これからAI勉強したいのだけど何からやればいいからわからない」という人向けの導入としてはアリだなと思います。




読んでいただきありがとうございます😄 Twitterでも呟いています 👉https://twitter.com/wakame1367