見出し画像

愛車 ダイハツ エッセについて。

こんにちは。今日も昼間にうっかり寝ないようがんばります(^q^)
さて、当ブログのサムネであるマイカーですが所有してから約1年半経ちました。
その中で感じたことを書こうかなと思います。

出会い

そもそも、私の住む場所はそこまで車を必要としません。電車やバスでほとんど網羅できるし、普通に買い物行くにしても自転車で事足ります。
なので、免許取ったはいいものの車を使う場面と言ったら旅行とか重荷の物を買いに行くくらいで、基本的に実家のN-BOXを借りてたのでマイカーを持つという発想はなかったです。
ただ、一昨年に地元の山の方にある中古車ショップでレースシミュレーターも営業されてるとこがあったので、時々車で行ってたんですがある時そのシム屋に行こうとしたらお父さんが通勤で乗っていってて、やむなく近所のレンタカーショップまで足を運びに行きました。
そのタイミングで「あ、これマイカーあった方がええわ」というとんでもなく軽いノリで車の購入を決めました。逆にそれだけ自分の需要が車で行くようなところ中心だったのかも。
それと、いくら車が要らないとは言え運転したい気持ちはずっとあったのでそれも決め手でしたね。
思い立ったが吉日ということで、すぐさま中古車サイトで検索開始。そこで絞った条件として
・県内
・軽自動車(商用車、バンを除く)
・MT
みたいな感じで調べてました。まぁ当然そんなお金もないし、安くて便利で楽しそうなやつにしようと思って探したところ、このエッセが目に止まりました。

お店で写真撮れば良かった。w

価格にして40万ちょっと。
前の記事にも書きましたが、当時このモデルの存在を知らず、なんかかわいいのあるなぁ、これ良さそうくらいにしか思ってませんでした。w
今なら多少仕様を説明できます(゚∀゚)
モデルはVSメモリアルエディション、純正カスタムのエアロパーツ、Jworksという関西系チューニングショップで販売されてるマフラー、これまた地元チューニングショップPOWERHOUSE D.T.Mのエアクリーナー(元のやつから交換しました)、RECAROのセミバケ、モモステ、オートゲージのタコメーター、エスペリアのダウンサスとスタビライザー。
タイヤは2セットあって、アジアンタイヤZEETEX3本と左前だけNEXTRYの165/50 R15ワンセットによく分からん金色っぽいアルミホイールと、最近買った14インチのアドバンネオバAD07にWedsのアルミホイール。(追記:2023/6/1に旧タイヤはアップガレージにて買い取ってもらいました)

はい、これ見るだけでだいぶいじってありますね(^q^)
一度ショップまで見に行ってエンジンかけてもらった時に、これだぁ!と即決しました。w
ちなみに、車選びの基準って皆さんそれぞれあると思うんですが私の場合、初めて買うし雪で困ることもないし家の周辺狭いし、だいぶ実用性と手頃重視で選ぶことになりました。
もちろん他のスポーツカーとかも気になってたんですが、なんかこの子面白そうという好奇心が勝りました。

乗ってみて

いざ納車してファーストインプレッション。
まずMT車自体が久しぶりで、とりあえず無事に帰ることが目標でしたw
ただ、シートポジションとかステアリングが完全にスポーツ走行向けになってて、それだけで楽しかった。
家に着いてからは、一通り車を眺めて自然と「これからよろしく」って気持ちになりましたね。
それからというもの、エッセは大活躍。
時折通勤で乗ったり、名古屋にあるレースシミュレーターショップKMRさん、レース観戦(鈴鹿と岡山)、兵庫から大分まで自走、名古屋は石野サーキットによるカートオフ会、オートポリス走行会(!)などなど。
特にサーキットをマイカーで走るなんて夢の一つだったのに意外とあっさり叶いましたw
なんというか、趣味の幅が思いっきり広がりますね。どこへでも行けるし、移動そのものが趣味になるし。
で、エッセの性能とか快適性に関しては私がそんなに色んな車に乗ってるわけではないので、細かいところは分かりませんがざっくり動きが軽いとか、乗り心地はちょっと悪いとか、エンジンオイルの劣化がダイレクトに伝わるとかっていう印象です。値段相応って感じですが、嫌な気はしません。
何より、かわいい。そして乗ってみるとこういう車の魅力が分かるというか、自分の好みが形成されたような気分です。
あえて知らない車を買うことで、色々発見があってほんとに面白いなぁと。
ちなみにエッセは1代限りで生産終了し、ミライースが実質的な後継車だそうです。そういう意味ではレアな車かもしれませんw

いかがだったでしょうか。
まだまだこのエッセと一緒に色んなところへ行きたいし、色んな体験をしたい。大切に乗りたいです。
次はセントラルサーキットか岡山国際サーキットの走行会かな。w
それでは今回はこの辺で。

わかめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?