思いがけない出会い

第一段階の見極めが無事修了した翌日、夕飯と買い物のために外出。

夕飯を済ませ、スーパーに向かう途中にレッドバロンがあったのでちょっと寄ってみることに。

もちろん人生でバイク屋に寄ることなんてなかったので、バイク屋がどういうところなのか、気軽に入ってみてよいのかなにもわからない状態。
ちょっと覗いてみて一見さんお断りみたいな雰囲気だったらやめとこうと思い、とりあえず向かってみる。

見てみると、外に何台か置いてあり、倉庫のような武骨な屋内に所狭しとズラズラと並べてあるスタイル。

店員の姿は見えず、先客の男性が中を見て回っていた。
気軽に入れそうだと判断して、いざ人生初のバイク屋の中へ。

その前に、店先に置いてあったバイクの中に、ちょうど検討リストに入っていたスズキのVストローム250sxがあったので、舐めるように眺めてみる。

ネットの画像や動画を見るよりも、実物のほうが大きく感じたというのが第一印象。
デモ車とのことで、エンジン音聞けます!とポップがついていた。

人気車種と聞いていたので、意外と在庫あるもんなんかなと思いつつ、中のバイクも見てみる。

なんかいろいろ車種はあったけど、正直どれがなにやらさっぱり。
ホンダのレブル250が3-4台くらいあったほかは知識不足のためわからず。
とりあえず、購入検討リストに入っていたエリミネーター400とかCRF250とかはないことを確認。

さて、今日のところはこんなもんかと退散しようと思い始めた矢先、事務所スペースのほうから店員と思しき方が2名出てきた。

そのうちの一人が、なにかお探しですかと声をかけてくれたので、免許を取っていることなど伝えると、親切に案内をしてくれた。

偏見で、バイク屋の店員はみんな無愛想で不親切なのではと思っていたので、これはいい機会と思い、いろいろ聞いてみることに。

表に置いてあったVストロームのことを伝えると、やはり人気車種なので、購入待ちの状態であると教えてくれた。
ではこの店頭の現車はというと、なんとつい数日前に奇跡的にすり抜けで入荷したばかりで、店頭に並べ始めたのは昨日だという。

カラーリングが黄色、オレンジ、黒とあるのだが、これとは別の色が良いということであれば、やはり購入待ちになってしまうとのこと。

せっかくなのでということで、跨らしてもらったり、エンジンもかけてもらったり、いろいろと良いところも解説してもらった。
さらに、これは最高のタイミングじゃないですか!こういう出会いって結構あるもんなんですよ!と店員さんが煽る煽る。

そして止めの一撃、今予約してもらえば、展示期間終了後にはそのままお渡しできます!とのこと。

予約しました。

店員の口車にうまく乗せられた気がしないでもないが、まあ、なにか損をしているわけでもないので、win-winでしょう。

以上の経緯があり、免許取得が必須かつ急務になってしまった。
また、バイク保険や駐車場の確保なども検討せねばならない。
あとは冬の納車になってしまうので、防寒装備も…等々、心配事は尽きない。

しかし、不安があるのも事実だが、それ以上に、順調にいけば2か月後にはあこがれのバイクに乗れるのだと思うと、楽しみで仕方がない思いの方が強い。

この出会いに感謝しつつ、バイクのためにも、これからはより労働に励み、自身を律し、より善い人間になろうと決意しつつ、スーパーで買い物をして帰ったのであった。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?