見出し画像

スープおじ

わたしは小さな飲食店でアルバイトをして暮らしております

仕事の文句をXに書き殴る日もありますが、立地やお店の雰囲気などの要素からか客層は良く、これまでの仕事と比べれば平和に過ごしております
(体調はマジで最低ですが、平和なことには間違いありません)

客層が良い、とは言っても変わったお客は沢山います
人間って普通が少数派の可能性ある

お客なので、別に変わっててもいいんです
帰った後に「あの人、あいかわらず変わってたな…」って、それでおしまいです

が、長らく頭を悩ませられている変わったお客が1人います

それは「スープおじ」です

スープおじは異様な食い方をします
来店されるなり決まってトイレに向かいしばらく出てきません、それはまあいいです、何してるんだろうかとかそういうことは考えてはいけません
飯を提供する前からぽっぺに水をためてリスみたいにして口をクチュクチュさせています、キモいですが見慣れてきます
飯はぐちゃまぜにして食べます、そういうひとはたまにいます、いろんな食べ方があるんでしょう仕方ないんでしょう
かくいう自分も食べ方が汚い自覚があるので、他人にどうこう思う権利はあまりないのですが

食べ終わった…と思うじゃないですか、スープおじは全ての皿に水(時にはビール)を注ぎ、永遠にスプーンで皿を引っ掻いています
皿と金属が擦れる嫌なガリガリ、ガリガリという音が響き渡る店内
テーブルには汚い色の汁がたっぷり入ったお皿が並びます
それを綺麗にジュボジュボ飲み干します、お皿はピカピカ!まあ綺麗!…とはなりませんよね、見慣れませんキモいです

何が1番困るかって
来店されるお客の配置なんですよね
店が空いてるときにスープおじが来るぶんには構いません
なにせ小さい店なので混雑時は気が狂いそうになります
だって、せっかく飯を食いに来たのに隣がそんな人間だったらかなりキツくないですか?
わたしならマックや牛丼チェーンの価格帯でも嫌です、隣じゃなくても嫌です、汁が入っているはずのない皿に汚い汁が満ちているのが視界に入っただけで鳥肌が立ちます
常に腹が減っている自分ですが、スープおじがいらっしゃる時だけお腹が空きません

…ちなみにスープおじは夏場、そこそこくさいです

最低でもスープおじの両隣は空けておきたい!

アッ…隣しか空いてないのに女性がご来店…心の中で「ごめんなさい」を10回以上唱えてスープおじの隣に配置
申し訳なさすぎて何故か自分の挙動までおかしくなります

余談ですが、スープおじは食べ方だけでなく食品の産地にもこだわりがあります
どこどこの定食屋の鮭が〇〇産だったとか悪口言ってくるけど、1000円そこらの定食の鮭が外国産なのは馬鹿でもわかるだろ!

スープおじ!!来ないで!!一生のお願い(本物)!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?