見出し画像

K-POPについて語らせてくれ、話を聞いてくれ。

こんにちは、お久しぶりです。

勉強しなくてはならないのですが、集中できなくて前から書きたかったK-POPについて書きます。

まずハマるきっかけとなったのは、去年の12月にYoutubeで、TWICEの"Yes or Yes"という曲のmvの広告が流れてきました。最初の方のメロディが、お?と引っかかりフルで聴いてみてそこから沼のようにズルズルとTWICEにハマったのがきっかけでした。

それで、他のグループにも手を出していき、気づいたら戻れなくなりましたね。ええ。

K-POPのアイドルたちは、デビューする前に練習生という、ジャニーズのJr.みたいな感じで毎日歌とダンスのレッスンはもちろん、言語の勉強したりとデビューを目指して練習しています。そして事務所が新しく作るグループのコンセプトに合っていたり、実力が付いてきたらデビューできるという流れです。

K-POPと言っても一概にはジャンルが色々あります。私はあんまり曲のジャンルの区別が疎くて詳しくないのですが、ヒップホップだったり、R&Bだったり、なんか色々あってひとくくりでK-POPって感じです。

これとかやばくないですか?この曲のアルバムコンセプトはまさしく90年代なんですが、それに合わせてカセットテープも作って販売しちゃうの最高すぎないですか...アルバム全曲最高ですので是非聴いて欲しいです。

あとは、Red Velvetというグループの

このBad boyという曲なんですが、もうmvも最高ですし、この少しけだるげといいますかメロウな感じが好きです。インストもあり聴いてみたのですが、バイクの発車音とかインストじゃなきゃ気づけなかったですね。

TWICEと同じ事務所で先輩のYubinさんはハズレがなくて好きです。

これとか完全に日本の80年代シティポップで、悪く言えば真似っこなんですが、でも結構特徴掴んでて、昔に本当にリリースされてそうだなあとか思いました。

最近リリースされたこちらも好きです。

これはlofi hiphopでいいのかな..?それっぽくて好きです。mvもタイトルのように映画のようでレトロ調ですっごく自分の好みでグッときました。

最後にf(x)を紹介させてください。

これは本当にアイドルなのか!?!?と衝撃を受けました。曲も全然アイドルぽくないし本当になんかかっこいいというか美しいというか。でも最近メンバー全員が事務所やめてしまったのでもう戻ってくることは当分なさそうですね.. この記事のサムネイルはf(x)です

こんな感じでK-POP一度聴いてみてはどうでしょうか。

mvのセンスも結構良いものが多いです。さきほど紹介したShineeやred velvetの事務所は最近までミンヒジンさんというアートディレクターがいて、その人の手がけるコンセプトとか、アイドルの域を通り越してアートで、それを上手く消化するアイドルがめちゃくちゃ好きだったのですが、最近BTSの事務所に移動してしまって結構悲しいです..

以上になります。ここまで拙い文章を読んでくださってありがとうございます。

では失礼します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?