見出し画像

書きたいことはあるのに、迷子になってしまったら。

終わりが見えないので、進めません!

「SNSって、リアルでの自己紹介ツールになるよね」っていう話がしたかったのに、いろいろ書いてたらまとまりきれなくなった。

まとまりきれずに、3時間。気づいたときには、1,600字。長くなるのに、終わらない。迷いに迷って迷宮入り。

もう、やめたー!

けど、面白い話だと思うんだよ~!諦めきれない。

ここにきて、ついに立ち止まった。

いつも、なんとなく書き進んでいって、ちょこっと入れ替え、付け加え。修正すればできあがり。この書き方を、ついに変える!(とりあえず今回は、ね)

このnoteで伝えたいことはなんですか

はい、考えてみます。
入口は「自己紹介の難しさ」

自己紹介って難しいよね。
>なんで?

自分っていろんな面があるじゃない。それを知っているから、切り取りきれないんだよ。
>じゃあ、自己紹介って自分を切り取ることなんだ。こういう人だよって。

ほら、それってSNSと一緒だよね。SNSは、自分が”伝えたい自分”を勝手に切り取っている。だから、SNSって自己紹介と一緒だと思わない?そのツールになると思わない?
>うん、確かに。けど、普通に出会えば、相手を知るのに時間がかかるよね。SNSでショートカットしても、いいの?

簡単に繋がれる今だからこそ、会って伝えることが大事なのかもね。
ちなみに、自己紹介のとき、自分を捨てることもできる。これは”見せたくない自分”だって。それもSNSと同じじゃない?伝えたくない自分は伝えない。

すごい、書きたいことが散らかっていた私のnoteがメモ書きすることでまとまった!思わず拍手してしまったよ。

結論:対話方式にすると、言いたいことがまとまってくる

・ 書きたいと思ったことからスタートする。
・ なんでだっけ?と尋ねてみる。
・ パッと思いついたことを簡潔に答える。
・ え、じゃあこれは?とまた繰り返す。

ただし、これは考えに考えすぎて、よくわからなくなった場合だな。そもそも終わりが見えてないときは、こんなにスムーズにいかない気がする。

また、気が向いたら肉付けしてみます。
こんな、なんでもないnoteをご覧いただき、ありがとうございました😂

いつもご一読、ありがとうございます。 だいすきなプリンが食べられるよう、応援よろしくお願いします。