何のために生まれて、何をして生きるのか

ねえ、なんで?!どうして私はここにいるの?
好きな人と一緒に暮らさないの?好きな仕事を探さないの?

何のために生きてるの?お金のため?生きるため?生きるために生きる、なんてバカらしいんだろう。

大学2年生の夏、サークルの合宿に行って、もっと寝ていたい、楽器の練習、やりたくないのにやらないと、って言ってる人たちを見て、なんで????って疑問に思ったのを忘れてしまったの?いつの間にか自分も仲間入り。

ええ、きっとそんなのはポーズだったことも分かってる。けど、よくわからなかった。分かるんだけど、わからなかったんだ。

やりたくないことをやってる人を見たとき、「なんのためにそんなに頑張れるの???」って思ってしまう。
「そんなの理由なんてないよ。やらなきゃいけないからやるんだよ。仕事して、お金をもらうからにはやらなきゃいけないんだ」。その感覚が、私には分からない。社会不適合なんだろうか。けれど、そこにモチベーションが見いだせない。

やりたいことはなんだ。やりたいことが分からない。けれど、やりたくないことをやらないことで、やりたいことが見えてくることもあるだろう。

手に入れることは捨てることだ。両手がふさがっていると、新しいモノは手に入らない。かもしれない。

誰かのためになるシゴトがしたいのだ。押し付ける営業、売りたいモノを決め打ちする営業はしたくないのだ。

後輩が頑張っている。けれど、私も頑張らなくちゃとは到底思えない。それは、私が一番になりたいシゴトじゃないからか?一番に誉められたい周りでもないからか?周りのためにしか、頑張れないのか?これは甘えてるのか?彼らが言われたことをそのままやっているから?何を上乗せできるか考えたの?そこにあなたの強みはあるの?

考えてばかりでも結果は出ないし、がむしゃらにやっても回り道。

分からないんだ。分からないことがどんどん増える。周りに流される。自分を見失ってしまう。ぎゅっと引き寄せていないと、すぐに風に流されて落ちてしまう凧みたいだ。
じっと見つめたい。そして、自分の力で空を飛びたい。風に気持ちよく乗っかって。

いつもご一読、ありがとうございます。 だいすきなプリンが食べられるよう、応援よろしくお願いします。