見出し画像

UI改善の難しさ

いろいろ気を遣う相手に結局袖にされるって、まあ仕方ないこともあるけど、ちょっとさみしい。まあそういう時はさっさと寝るべし(昨日はさっさと寝た)

今日は思いつくこと、ちょこちょこと。

基本noteは平日は相変わらずアプリ経由での更新が基本。そして最近思いついたこととかを下書き保存するケースが多い。

結果、直近のバージョンアップによりクリック数が増えることに。一瞬どこかわからなかった。

これって難しい問題で、改善側はよりよく全体最適の思いは自分も同じ立場なのでわかる。あとデザイン記事のまとめにもよく取り上げられるものである。

けどリピーターにとっては「なんだよ俺置いてきぼりかよ」という感情が出てきてしまう。(自分も今回3秒ほど笑)

この誰の満足を優先させるかって、何が優先かって当然制作側の意思ありきだけど本当に難しい。

3秒の「えー?」ならまだしもクレームとか悪手の連発で自爆とか、、(そして未だに機能開放しないLINEのオープンチャット笑 中の人ご苦労様です)

なんかUI是正って居酒屋の改善とかと近いのかもね。メニューの変更や内装のちょっとした変更やら、告知方法の取り組みやら。。

異業種の取り組みとか集まって話すと面白いのかもしれません。

(余談だけど、トイレのウォシュレットのUIって、構造が難しいからか1番重要な「流す」より目立っちゃうのって皆様どう思います?いやわかるんだけど、わかるんだけど笑)


お互いのコミュニケーション活性化のため、スキ・コメントお気軽に、よろしくお願いします。