見出し画像

もちもちもちもちもちもちもちもち

みなさん、おもち食べていますか?
若宮は毎日のように食べています!

年末に大量に用意したおもち、残っていませんか?
ひと月経っても食べきれません!(笑)

毎年、餅つき機を使って搗くんですが、折角つくならという事で大量に作ります。
おもち好きだから良いのだけどね。
おもちの保存の仕方ご存じですか? 少量なら冷蔵庫などに入れた方が良いですけど、自家製のおもちの場合、辛子がオススメです。
密閉できる容器に粉辛子を敷き詰め、キッチンペーパーなどを敷いて、その上におもちを入れます。
少々辛子の臭いが付いてしまいますが、これでひと月は余裕です。

そんな大量のおもちを、飽きずに美味しく食べるために色んな味を試しています。
きな粉やお汁粉やお雑煮は基本として、お醤油と海苔とか、砂糖醤油も良いし、バターなんかも美味しいですよ。
揚げるのもアリだし、大根おろしもありますね。

最近ハマっているのが、マジックソルトを使う事。
色んな香辛料が入っていて、風味のあるお塩として色々に試しています。
おもちに使うなら、マヨネーズとマジックソルトを混ぜておもちにつけたり、フライパンで焼いたおもちにとろけるチーズをのせてマジックソルトもふりかけると美味しいです。
和食だったおもちが、一気に洋食に変わるからマジックソルトすごい。

色んな食べ方をしているし、おもち好きなので全然飽きないんですけど、更なる美味しさを求めて、若宮は試行錯誤を続けていこうと思っています。
もし、オススメの食べ方があったら教えてください。
次は中華っぽい食べ方でもやろうかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?