見出し画像

~初投稿! 千葉県旅行記 佐原の大祭~

初めまして!初投稿させていただきます!
1歳男の子のママをしています!
この季節ならではのイベントをまだ何もしていなかったので息子と一緒に佐原の大祭に行ってきました!!
まず佐原がどんなところかご紹介します!

北総の小江戸

水運で発展した江戸情緒あふれた町並みをしています🌿

分流の小野川周辺には河港となっていたらしく川沿いを歩くと旅館や商店街が立ち並んでいました!
今はその外観を残して古民家カフェやレストランなどになっています!
船に乗って町並みを見るのもいいですし、カフェ巡りで散策するのも両方楽しめておすすめです😊

さて!前置きが長くなってしまいましたが本題のお祭りです!!佐原には夏祭りと秋祭りで年に2回のお祭りがあります!
夏と秋で出る山車が違うのもまた魅力的ですよ✨

夏祭り

屋台や山車が通るところは小野川沿いから八坂神社までになっています!

夏祭りで出る山車は全部で10台です!
時間帯によって川沿いに並んで山車を観れたりします!

また夕方と夜だと雰囲気がガラッと変わったり夏ならではの柳とかと一緒に撮ると風情が出て素敵な夏の思い出の1枚になりますね✨

秋祭り

夏祭りとは違って秋祭りは佐原駅の前から忠敬橋手前までになります!

秋祭りで出る山車は13台になります!
夏祭りと比べてお祭りの範囲が広いので出店が多く出ている印象もありました!
目の前でアメ細工職人が好きな動物などを作ってくれる珍しい出店もあります!!

すべての山車を撮ることが出来ませんでしたが皆さんは是非コンプリートしてみてくださいね😆!
意外と他県の方も佐原の祭をみてから虜になって毎年来てる方も多いみたいですよ!!
是非1度、魅力を触れに佐原へ訪れてみてはいかがでしょうか✨


#初投稿 #自己紹介  #観光 #旅 #旅行 #大祭 #祭  #夏祭り #秋祭り  #千葉 #香取 #佐原 #ユネスコ無形文化遺産 #重要無形民俗文化財

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?