Headspaceなるアプリ - マインドフルネスだよ〜

Todayのツイッター

**ノックを続けると、やがて中にいる喜びが、窓を開けて誰が外にいるのか見つけるんだ。

ルーミー / ペルシャの詩人

Keep knocking, and the joy inside will eventually open a window and look out to see who's there.

-Rumi-**

昨日のブログに書いたメディテーションなんですが、私はHeadspaceというアプリを使ってます!

メディテーションをすると↓↓↓なメリットがありますよ。

✔️心がシーンとして、とてもクリアな状態になります。

✔️イライラやプレッシャーが軽減します。

✔️集中力が高まり、気持ちが穏やかになります。

✔️快眠の効果もある。

Headspaceはたった5分-10分だけ、椅子に座ってできるの。

激務だった当時は休憩室で昼休みにHeadspaceを使って頭を休めていました。

そう、地獄という名の午後の業務に備えていました。

このアプリは当時Google社員も使っているというコピーで出回っていたので、早々に飛びつきましたよ〜。

その頃にMindfulnessの考え方が爆発的に広がったと記憶してます。

(当時シリコンバレーの起業家のビジネス書にハマってたんざます😊)

そして、その時期、私はOsho禅タロットのOshoのテリトリーから年に1-2回来日するインド人の先生にメディテーションやヒーリングを習っていたんです。

先生のワークショップはすごい!

先生が目を閉じメディテーションをするだけで場の空気がサッと変わるの。

それまでのお喋りは止み、みんな一瞬で瞑想にはいっていけるんです。

そのセミナーを通して、メディテーションが如何にパワフルで有効なメソッドかということを実感したんです。

でも激務の毎日に戻ると、仕事以外の時間は疲れきってメディテーションよりも先に寝てしまうzzz

一家に一台、先生欲しい〜と思ってたところに出会ったのがHeadspaceです。

無料のコンテンツ!でも毎日やるとメディテーション🧘‍♀️が習得できます!

全編、英語なんだけど、こんな流れですね。

ソフト フォーカス-目をゆったり開けて。

ナイス ビッグ ブリーズ - 深呼吸(3回)

1〜2分----------

**ジェントリー クローズィング ジ アイズ **

(ゆっくり目を閉じて)

呼吸を自然のリズムに戻す。

そして途中でも、気が散るちょうどそのタイミングで、呼吸を感じて〜、身体の重さを感じて〜と声をかけてくれるので、気がつくと10分なり20分が経過しています。

最後に

ジェントリー オプニング ジ アイズ

が聞こえたら、終わり!!

Headspaceの詳細な紹介記事を見つけましたぞ!

よかったらチャレンジしてみてね〜👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?