見出し画像

獅子息子の子育て

2022年2月のツイートより。

♌️息子「俺は!嫌なの!!」
♒️夫「それはおかしいんじゃないか?だって○○は○○だし、〜〜だろ?(論理的)」
♌️息子「それでも!嫌なんだってば!!!」
♏️私「……(にこにこ)(180度ですなあ)」

息子が6歳過ぎてからどんどん獅子みが増している。月は山羊座♑️だけど水星太陽獅子座♌️だもんね。年齢域。

年齢域の現れ方ってやっぱりグラデーションなのかな。
息子、もともと太陽水星の♌️要素は感じられたんだけど、やっぱり幼児期は月♑️やアセン♉️の色が濃くて、だんだん成長に従って♌️の色が目立ってきた感じ。少しずつ少しずつ。
もともと七色の虹があって、だんだん濃い色が増えていくというか。

♒️夫、♏️私、♌️息子で言い合いになるとマジで「ガチンコ不動宮!誰も意見を曲げませんよろしく!!」って感じでどうにもならん。あまりにもスクエア。
--------------
さてここからは追記。

今や8歳になった息子、
どんどん獅子味が増して、それに伴い私とも夫ともがんがんぶつかるようになってきた。

第一反抗期だろうか。

『俺は!!!!
これが!!!!
したいの!!!!!』

ということと

『シーン(それは興味ないっす)』

の差が激しくて本当に面白くはあるのですが、
まあどうにもこうにもアセンダント牡牛だな〜と思う。
動きがマイペース。
でも獅子水星と太陽はやる気満々。
そもそも彼の中での牡牛と獅子がせめぎ合っている。
ゆっくりのんびりマイペースな部分と、
楽しく意気込む「俺が主役」感。

私は太陽蠍だけでなくアセンダントが水瓶で月が牡牛だし、
もう全要素が獅子と90度または180度なので、もうバチバチに息子の獅子と闘っている。

水瓶に星が集まる夫は、火星蠍なこともあり、やっぱり息子にガチンコでぶつかっている。

ついさっきも、
明日の学校の用意を夜になってようやく始めて、
しれっと
息子「算数のノートないんだけど〜」
と言うので
私「終わったノート見せて」
と言ったら
息子「無いよ」
と言う。

私「終わったノート見ないとどんなノート買ったら良いかわからないよ」
息子「でも今無い」
私「じゃあ明日はどうするの」
息子「また先生に怒られる」
私「…またってことはいつからノート終わってるの?」
息子「先週の…火曜日くらい?
まあまた先生に怒られてノート借りるし」
私「…なにそれ…?」

夫「ふざけたこと言ってんじゃねー!!!!!」(ずっと黙って聞いていたがキレたw)

という感じで全く悪びれず謝らない獅子息子に水瓶夫がこんこんと説教していた。

それにしても、、、
私も夫も息子も、
全員不動宮が強過ぎて。。。
頑固なんですよ。
いや私もだけど。

もう、、、

これあと何年続くのー?!!?

と、毎日のように思う。

こんな不動宮な我が家の癒し役と諌め役は、
もっぱら3歳の柔軟宮娘(射手月、太陽乙女)が引き受けてくれていますが、
そこに頼り過ぎないようにしなければなあ。

子育ては難儀ですね。

自分の未熟さばかり思い知る日々。
です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?