見出し画像

母子留学日記:ミーハーに自撮りしてみた大学院デビュー二日目、この後に起こる衝撃のシーンとは

数学に続いて翌日は
午前中がファイナンスの基礎
昨日連絡交換したクラスメートのうち
韓国人、タイ人、モンゴル人の3人と
同じクラスだった!
よかった!情報交換できる仲間ができた!

しかし授業は同じく150分・・・
9時から11時45分まで

今度の先生はリビア出身
この学校のすごいところは
色んな人種がいる事だったし
本当に刺激的な学校!
むしろアメリカ人には
まだ1人しか会ってない

今回は30人くらいクラスメイトがいて
それぞれ自己紹介から始まった
やっぱりインド人男子多いなぁ〜
そしてまた賢こそうやん
積極的に発言するし!!

先生はこちらもとても優しくて
理解するまで何度でも説明しますとの事で一安心
期末テストも暗記ものではなく
理解度を見るテストになるらしく
これまたホッとした
明らかに記憶力はめちゃ低下しているから
学生時代のように徹夜で丸暗記など
到底出来へんと思っていたし

半分くらい授業の説明で終わったので
まだ少し余裕のある午前授業だった
昼はさっきの3人と一緒にランチ行こうね!
と約束してたけれど
次の授業まで45分しかないので
学校の隣のピザ屋で軽く食べる事に

そのピザ屋にはバーもついていて
地ビールなんかも沢山ある
ほんといい天気だしビールでも飲みたいよね〜
なんて話していたら
パトカーが店の外に沢山来て
そこから警官が出て来て・・・

ふぅーん、なんかあったのかねぇ〜

とか呑気に話してたら
なにやら私の視界にあり得ない光景が!?!??!!
と言うより映画みたいな光景が?!?!??!

え???!?!

いきなり拳銃らしきもの
(って言うか拳銃ですよね)
出して誰かに構えてるやん!
って言うか、ほんまに拳銃構えてるやんお巡りさん!!

おおおおおおおお〜
怖い、やばい、まずい、どうしたら??!?!?

慌てたのは私一人
他の3人は特に驚いた様子でもないし
店内にいた他の客や店員も
特に驚いた感じも無い・・・

やはり全米犯罪率第3位のオークランド・・・

どうやら窃盗犯が逃げていて
捕まえていたようで(汗)
昼間でも場所によっては危険なので
なるべく学校から出ないでおこう。。。
と誓った

幸い駐車場がすぐ近くにあるし
友達もそこに駐車していたので
絶対終わったら一緒に帰ってもらお!と決めた

気を取り直して
(だいぶん引きずったけれど)
午後からの授業はマーケティング
ランチした3人も同じクラス!
個人的にはなんだかめちゃ面白そうな授業!
先生の話しに引き込まれる

今度のクラスは50人以上いる
人気の先生らしい
圧倒的に男子が多い
しかもインド人

学期中にグループに別れてプレゼンするとのことで
知り合いと一緒にやるか、ランダムにするか?
と先生が聞いて来た

私達は同じグループだと楽しいね!
なんてくっちゃぺっていたけれど
4人では人数足りていないし
他にも誰か誘わないとだねっていう話になった

そこですかさず友達が

「インド人男子入れようよ!賢そうな人あの辺にいたから!
チームに入れたらきっといい成績とれるよ!
あの眼鏡の人授業中めちゃ発言してたし!」って・・・

なるほど!考えてもいなかった戦略
でも可愛いのが

「あ、でも私達の事見てNOって言ったら嫌だよね〜
あの人達馬鹿っぽいとかってさ」と

私以外若くて可愛いので
セクシー路線で行く?とか冗談言ったり
いやいや、あなたのお母さん力で呼ぼう!とか
ちょっぴり女子学生モード全開に話していたら
先生がランダムに決めるとのことで決着

結局11人
全員これまた違う国から
今学期連絡取り合って一緒に学ぶ仲間
とりあえず顔合わせして連絡先交換し
What's appでグループ作ると決めて解散
(LINEは誰も使ってなかった)
トルコ人の友達がリーダーだ!

これから一緒に学ぶチームメイト

それにしても
ランダムにグループ決めた後に

先生が「リーダーやる人?」

と聞いたらすぐに手を上げる人がいるという
やっぱり皆めちゃ積極的だな
絶対良い成績取りたいしね、皆
やる気満々で、おばさんはタジタジっす
足引っ張らないようにしないと

とりあえず今週の授業は終わり!
宿題は数学のみなので
他はテキストでも読んでみとくかな

夕飯は久しぶりに和食らしきもの
とにかく無事1週間終わったぁ〜〜〜!

鳥の照り焼き

教訓:オークランドは本当に怖い事もある

あなたのサポートは、本出版の為に使わせて頂きます!(差し支えなければ本にお名前入れさせて頂きます)留学したい方の役に立つようにしたいです!