見出し画像

発表会ってレッスンと同じくらい・・ それ以上価値のあるもの!


週末いかがお過ごしでしょうか?


私は、今、箱根で紅葉を満喫中です。


このnoteを書いている今も、テラスで紅葉を眺めながら書いております。

画像1


日本の秋は美いいですね!


さて、今日の本題です。

今年はコロナの影響でイベント、コンサート、発表会が開催しにくいですよね・・・


私は、発表会ってレッスンと同じくらい、、もしかしたら、レッスン以上にお教室運営するのに価値があるものだと思っています。

”コミュニティの時代”と言われる今、特にピアノ教室は、先生と生徒、1対1のレッスンでお教室に通っているだけでは"お教室"というコミュニティを
感じることができません。

私も子供の頃、毎年、発表会で少し年上のお姉さんやお兄さんの演奏を聞くことがとても楽しみでした!


他の生徒さんの演奏を聞いて


「あんな風に弾けるように練習頑張ろう!!」

「いつかあのお姉さんの曲が演奏していた曲を弾いてみたいな!」

と思うことでコミュニティ、仲間の力を借りて本来自分が持っている能力以上のことができるようになります。

お教室全体のレベルアップには発表会は必須です!!


オンラインがある、コロナだからと言って今年の発表会はあきらめなくていいのです!


【明日開催!】

5つのオンラインイベント、オンライン発表会の方法をご紹介しております5週連続!オンライン発表会無料ライブセミナー第2回目を明日、開催します。


特集!5週連続 オンライン発表会無料ライブセミナー (3)

明日は、愛媛県今治市でSーMusic Labを主宰されている阿部里美先生をお迎えします。

阿部先生は、会場の利用状況、そして新型コロナウィルス感染対策により、今年の発表会をオンライン発表会へ切り替えられました。

会場で生徒一人一人の演奏を撮影し、後日ウェビナー配信というオンライン発表会をされたのですが、その方法の詳細について明日のオンライン発表会ライブセミナーでご紹介いたします!

阿部先生からオンライン発表会開催について
このようなお声をいただいています。


オンライン発表会だからこそできる事に
こだわりたいと思って、
自己紹介動画(1分)を取り入れたり、
いろいろこだわりすぎた為に思っていたよりも
編集に1か月半もかかり大変でした。
それでも生徒さんもご父兄も、
鑑賞会だけ参加した大人の生徒さんたちも
口をそろえて「感動した」「良かった」と
言ってもらえて良かったです!
また、オンラインを取り入れたことにより、
「常に最先端を行っている!」
というご父兄からのお声もいただきました。


リアルタイムで参加される場合は
コメントで質問もお受けしますので
阿部先生ご本人にお答えをいただくことができます。

ぜひリアルタイムでご視聴ください!!


(ど〜〜してもリアルタイムで参加できないという方は、FBグループに参加していただければアーカイブで後日視聴可能です!)


【詳細】

明日の11月9日(月)の午前9時半〜
F Bグループ「若菜のオンライン教室」にて
開催します。


\\ FBグループへの参加申請はこちらから //

(誰でも参加可能!)


※ライブセミナー参加へは、事前にFBグループ「若菜のオンライン教室」へ参加しておくことが必要です。


※途中参加でも11月末まで第1回目からの全てのライブセミナーをアーカイブで視聴可能です。


ではでは

引き続きステキな週末を〜♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?